FinalFantasyXI

2012.06.24

A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANAFEST2012

Shihai

通称「ヴァナ・フェス2012」ってやつ。おいらは2002年のサービス開始と同時にプレイ開始するも2003年にメインキャラを消したため、実質1年ちょいしかプレイしてないんだけど、まぁ勢いで行ってきた。

・11:20ごろ

多少の行列を覚悟しつつ、会場に到着。しかし、行列なんぞ全く無く、そのまま入場。この時点で5088番。よく分からないまま前の人に付いて行ってランダムディール。ドッグタグは白っぽいやつ。アイテムはなんたらSってやつだった(ハズレらしい)。

・12:00まで

とりあえず会場を一周。おみくじは「吉」だった。メインステージをララブ亭側から拝聴してたら、係員の人に「立ち見が空いてるので、こっちから入ってよし」と言われ、そのまま水田さんたちのステージを鑑賞。「カザム」「Voyager(船の曲)」「ロランベリー耕地」が演奏されたよたぶん。一曲が約10分なので30分なんだね。昨日は中継も見られなかったんだけど、生音を聴けて良かったです。

・12:30

ライブ終了後、「ララブのしっぽ亭」が空いてたので、小腹を満たすために突入。ほとんど売り切れだったので「ウィンダスティー」と「ガルカンソーセージ」をチョイス。ヤグドリ飲みたかった。。

Green_tea

レイトン教授風に「午後はいつも『ウィンダスティー』さ。ウィンダス出身としてはね。」みたいな感じにしたかったんだけど、喉も乾いてたので、一気にがぶ飲み(後で調べたら単なる「冷たい緑茶」だったらしい。今日のガッカリNo.1)。「ガルカンソーセージ」は羊の味がして美味しかった。グスタの山で焼いたんだぜこれ。んで、このへんでもう帰ろうかと思ったけど、「これならノビヨ師匠のライブも楽勝じゃね?」と思い、粘ることにした。

・12:40 ごろ

「14:30のイベントに並ぶ列は13:00からです」と言われ、んなに待ってられるかーってことで、物販のCDでも買おうかと思って並んだけど、列が一向に進まないので、ヴリトラクイズを眺めるために座席を確保。それなりに堪能した。最後の問題が「『ゴブリンのかばん1』クエをクリアするために必要な素材は?」ってのが、全FFXIプレイヤーが忘れてるであろうポイントを突いていて神がかってた。俺も10年前なら覚えていただろう…。


・13:40 ごろ

クイズも終わったので、さっき諦めた待機列へ…アレ?すげー長くなってるぞ??とりあえず並ぶも、係員に「たぶん今から並んでも座れません」と言われた。まー仕方ねーかと思ったら、その後「次のステージからオールスタンディングです」に変わった。人が多すぎたんだね。。

・14:30

とりあえず場所を確保して、ライブクエストの答え合わせをボーッと見る。立ちっぱきつい。

・15:00

本日の俺的お目当てNo.1のノビヨ師匠率いる「アースバウンドパパス」登場!コーラスも含めたフルメンバー!「Liberi Fatali(FFVIII)」「Advent: One-Winged Angel(FFVII)」「Fight With Seymour(FFX)」「Distant Worlds(FFXI)」「Darkness and Starlight(FFVI)」が演奏された気がするよ!ハニーの後ろに銅鑼がなかったので、今日は「Maybe I'm a Lion」が無いことは分かった。そして…水田さんや谷岡さんとは質が全く違う演奏内容に戸惑う聴衆。後ろから見る限り、客のノリはかなりイマイチだった(おいらはこういう空気を何度も体験しているので分かります)。特にFFVIのオペラは、恐らく多くの客がイメージしたであろうオペラとはかけ離れたものだっただろう。しかしまぁ「アースバウンドパパス」が来ると分かった時点でこうなることは容易に想像できただろってことで、楽しまなきゃ損とばかりに聴き入らせていただいた。曲目からすると、ほぼアウェイなのに、みんな頑張ってた。

・15:45

終了時間が押してたね。リアルモグボナンザが外れたことを見届け、会場全員で田中プロデューサーの引退を惜しみつつ、フィナーレとなった。

とまーこんな感じでした。

| | コメント (0)

2005.06.07

ウェルカムバックキャンペーン第2弾

どうもどうも。FFXI大好きのLinkさんです。久々に僕の故郷のヴァナ・ディールのお話を書いちゃおっかな。

コンテンツID、一ヶ月無料かと思ったら、それは第1弾の人たちだけで、第2弾の人たちは今月から直ちに課金されるんだとさ。こりゃまたウッカリ君。ちなみにSylphのLink君のデータは、ちゃんと残ってた。引退するとき、しつこいほど「本当に削除しますか?」と聞かれ、「はい」と答えたのに、データは残してあるんだねぇ。あの問い合わせは何だったんだろうか。。記憶から削除せよってことだったのだろうか。。

ということでコンテンツIDを大購入。バージョンアップが果てしなく長い。なので日記を更新する。最初、4000ファイルちょいで2時間以上かかるって言われた。あぁ…そういえば、バージョンアップ当日って、こんな感じだったなぁ。

…ようやっと入れた。Link君は改名が必要らしい。また後ほど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.02

FF好きさんに100の質問

FFXIの二回目の引退と、定時退社日記念ということで
質問は麻香さんのページからこっそりと拝借。
回答した後で気づいたけど疲れるね。。。後で随時書き直そう。

---- ここから ----

1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。

link
由来はもちろん「ゼルダの伝説」から。

2 誕生日が同じキャラクターはいますか?

いませぬ。

3 身長は誰に一番近いですか?

ドルガン・クラウザーさん。
暁の四戦士はかっこいいですな。

4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?

バッツ・クラウザーさん。
ボコと仲が良さそう。

5 FFプレイ歴は何年ですか?

FFI(1987)からなので…17年くらい?

6 プレイしたことのあるFFシリーズは?

全部。

7 その中でクリアしたのは?

ぐっ… FFXI 以外全部。

8 初めてプレイしたFFシリーズは?

FFI

9 一番好きなFFシリーズは?

FFV
あらゆる面で完成度が高い。

10 一番好きな女性キャラクターは?

セリス・シェールさん。
あのころは若かった。。。

11 一番好きな男性キャラクターは?

バッツ・クラウザーさん。
さっぱりとした性格が良い。

12 一番好きなコンビは?

バッツ&ボコ。

13 一番好きなカップルは?

ジタン&ガーネット。
爽やか。

14 一番好きな召喚獣は?

バハムート。
メガフレアを喰らってみたい。

15 一番なりたいステータス変化は?

「ミニマム」。
トーザス村で省エネ生活。

16 一番なりたくないステータス異常は?

「やるせない」これは別のゲームか。
「こんらん」で。

17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?

オルトロスの「ゆでだこ?ゆでだこ?」。

18 一番苦戦した敵は?

ピスコディーモン。

19 一番弱いと思う敵は?

FFXI 以外のゴブリン。

20 一番難しかったシリーズは?

FFXI
難しかったというか…なんだあれは。

21 一番簡単だったシリーズは?

FFIV
苦労した覚えがない。

22 一番好きなシーンは?

FFV のエンディング。
鳥が飛んでいく演出とか感動した。後半部分は除く。

23 一番好きな曲は?

FFV の「Dear Friends」。

24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?

FFV の通常戦闘。
暇さえあれば一日中聴いてた。今思うと異常。

25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?

FFV

26 どのシリーズのシドが一番好きですか?

FFII

27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?

あんまり印象ない。FFVII で。

28 あったら便利だと思う魔法は?

デジョン。
建物からすぐ出られるし敵にも効く。敵の内容は秘密。

29 なってみたいジョブは?

白魔道士。
女の子という設定は認めない。

30 つけてみたいアビリティは?

「にとうりゅう」。
実用的じゃないけど、古いファンには憧れでしょう。

31 仲間にしたかったサブキャラは?

ボコ。
かわいいから。あとたき火を消してほしい。

32 くっついて欲しかった男女は?

思いつかねぇ、、、バッツとレナで。

33 会ってみたいキャラクターは?

チョコボさん。

34 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?

カムラナート。
FFXI の戦闘での取得経験値を250倍にする。ジュノ大公ならできる。

35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?

ボコ。

36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?

ボコ。

37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?

ボコから愛嬌。

38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?

カムラナート。「いいかげんにしろ!」と。

39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?

ギルガメッシュ。

40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?

主役。
明るい性格希望。

41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?

敵。
口調が妙だとすぐハマる。

42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?

キャラ個人。
カップル言われましても。。。

43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?

天の塔の地下。癒されたい。

44 FFで同人活動をしていますか?

してません。

45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?

天野嘉孝さん。
…そういうことではない?

46 よく行くFFサイトはありますか?

PlayOnline

47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?

昔はやってたけど今はしていません。

48 キャラクターの名前は変えますか?

いいえ。
デフォルトマンセー。

49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?

ひたすら突っ走る。というか二回目なんて滅多にやらない。

50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?

あります。
FFIII のオニオンシリーズとか、FFIVの「りゅうのひげ」とかを狙ってたとき。

51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?

FFXI のウィンダスで4時間ほど。

52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?

んー時間があれば。

53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?

植松さんの音楽。

54 好きなキャラをひいきして育てますか?

もち。

55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?

FFX のラストはやばかったけど、それ以外はなし。

56 ここが納得いかない!というところはありますか?

FFXI の経験値。

57 セーブデータが消えたことはありますか?

覚えてる限りはないです。

58 最高何時間連続プレイしましたか?

10時間位かなぁ。。。覚えてないって。

59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?

ないです。

60 FFの世界で気になっていることはありますか?

ヴァナ婚。

61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)

飛空艇。
入手できればラストは近い。

62 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?

どれも嫌だけど選ばなきゃならんのならガード。

63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?

あるあるあるある FFXI で。

64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?

ゲームミュージックはすばらしい。

65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?

なったりならなかったり。

66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?

ないっす。
…皆さんは投げるものなのでしょうか。

67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?

お酒を少々。

68 外国版FFをプレイしたことはありますか?

「ミスティック・クエスト」って可?
可ならそれで。

69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?

ないです。

70 FFのせいで体を壊したことがありますか?

ないですわ。

71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?

むしろ宣伝してます。

72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?

たくさんいます。

73 いる場合、どんな会話をしていますか?

「レベルあがらねー」

74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?

少々。

75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?

ぐっ…ノーコメントでフィニッシュです。

76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?

パソコン時間。
ゲーム中も大抵電源が入ってる。

77 FF以外で好きなゲームはありますか?

「ゼルダの伝説」

78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?

基本的には発売日。

79 FFのマスコットは何だと思いますか?

ボコ。

80 FFに関するグッズは持っていますか?

いろいろと。

81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?

当然。

82 アレンジCDは買いますか?

義務。

83 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?

特には。。。無理やり付けるのもどうかと。

84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?

光田康典さん。

85 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)

FFIII をワンダースワンカラーに。
待ち疲れてるっちうの。

86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?

お金払うとレベルが上がる。

87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?

はい。

88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?

どっちもいいところがあるので比べられません。

89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?

3頭身。

90 声はあったほうがいいと思いますか?

どちらでもー。

91 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?

ボコに大谷育江さん。

92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?

天野さん。
ボディラインがあまい。

93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?

音楽。

94 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?

どれでも。

95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?

解いた後で見る派。意味ない?

96 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?

ノーコメント。

97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?

いいえ。
バグが多そう。

98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?

「ゼルダの伝説」

99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?

もちろんです。

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」

愛犬。

---- ここまで ----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

FinalFantasyXI

赤20、白11、黒10。
倉庫キャラというものを初めて作ってみたのですが、
やっぱタルタルは可愛えぇということで、ちょっとLv.あげ。
サポなし白タルの凄まじいばかりの辛さに感動。
一年半前の苦行を思い出しますな…。
てことで黒タルに転職させました。
皆さんも倉庫キャラに愛を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

FinalFantasyXI

赤19、白10、黒10。
相変わらずチャットばっかり。
赤があがらねーんだなこれが、、、
仕方ないので調理スキルなんかをあげてます。
すぐ飽きると思うけど。
…なんでこのゲームやってるんだろ…

「モンスターハンター」に向けて情報収集中。
オフラインでできるってのがいいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.18

FinalFantasyXI

黒が10に。これで赤が20まで上げられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)