ゲームミュージック

2017.06.24

「II魂」団長さんご夫妻へのいくつかの質問と回答

皆さんこんにちは。ゲーム音楽演奏団体のブルーオーシャンをひたすら泳ぎ続けている「II魂」さんウォッチャーの端くれの者です。先日、とあるご縁で、団長さんご夫妻(すずきちさん&まぎさん)と食事をする、ある意味激レアな機会があっため、これはチャンスとばかりに、私の妻と一緒に普段から疑問に思っていたことを質問してみました。そのご回答をここに記載します。なお、いずれも「II魂」さんという「団体」としての公式回答ではございませんので、予めご了承下さい(する人がいるとは思えませんが個別に問い合わせたりはしないでくださいね!)

---- ここから ----
II魂さんへ12個くらいの質問(「蒼き狼と白き牝鹿」オフ(ジンギスカンを喰らう会)より抜粋)

※(妻)以外は夫が考えました

・「II魂」という団体名を思いついてから正式決定までの秒数は?
→意外と難航した。居酒屋でみんなで団体名を考えていたら「親にアダプタ隠された」「ラジカセでゲーム音楽を録音中にオカンが掃除機をかけ始めた」など、長い団体名ばっかり提案されてイライラしたのであえて短い団体名にした。

・「I魂(ワンコン)」の存在はいつ消されたのか?
→他団体との掛け持ちの人が多いので、メインのI魂ではなく、II魂とした。

・FF15の面白いところを教えて下さい
→未プレイ。
FF7まではプレイした(まぎさん)
FF12まではプレイした(すずきちさん)

・「II魂」さんは個性的なメンバーが多いですがどうやってスカウトを?
→スカウトはほとんどしてない。なんか勝手に集まってくる。先日はくにおくんの曲を演奏したいという若い女性のフルート奏者がきた。理由を聞いたら、くにおくんの曲をやる団体は熱血さんかここだけで、熱血さんがフルートの募集をしてなかったため。

・女性団員のコスプレ、テーマや規約などはある?
→特にない。服装自由、ってしたら勝手にああなった。チャイナ服は楽天で買えます。

・ソシャゲ課金額が一番多い団員は?
→メイジソさんかふちょうさんでは?

・「囚われのパルマ」とは何だったのか?
→乙女ゲーはこれと「はーとふる彼氏」しかやったことがない。後者はミステリー要素もあり面白かった。
→アトラクションでは?(後日のまぎさんTwitterより)

・演奏する曲はみんな必ずプレイしているのか?その場合はエミュ? (妻)
→そんなわけがない。

・忙しそうなのにいつゲームをプレイしてるのか?(趣味両立問題) (妻)
→忙しいのでゲームはあんまりプレイできていない。
→「Nintendo Switch」、NintendoみまもりSwitchを入れたら「最近Switchで遊んでないけど大丈夫?」と聞かれました。そっち方面にもみまもってくれるのでオススメです(まぎさん)

・ゲーム遍歴について                      (妻)
→いろいろあったけど割愛。我々二人(特にまぎ)はオンラインゲームだけは禁止としている(まぎさん)

・「ゲームが好き」と「ゲーム音楽が好き」について        (妻)
→ゲームはゲームありきなのでゲームとは切り出せない。ゲーム音楽はゲームと切り出せるという点が違う。

・その他
→崎元さんのオーケストレーションは生演奏ではありえない楽器の組み合わせをしてきやがるので辛い。
→FF6の例の兄弟は「若花田」「貴花田」って名前にしてた。召喚獣は「もみじおろし」。
→下丸子の会場は最近抽選倍率が上がってきたのでなかなか取れない(定年後の人たちがいろいろと会場を抑えに来るため)。なので次回も多摩。
→「けいさんゲーム」のBGMはとてもJuzzyでオーバースペックだと思う。
→MSX版「火の鳥」の作曲者はだれなのか?「沙羅曼蛇」も知りたい。
→アンケートに「団員に一言」って書くとみんな好き勝手にやって欲しい曲を書くけどほぼやらない。やってほしければ譜面をもってこいというスタンス。
→アンケートには「やって欲しい曲」という項目は設定しない。書かれるとやらなきゃいけない気分になるため。

---- ここまで ----

これ以外にも色々と興味深い話を聞くことができました。ゲームとゲーム音楽を愛する団体だなあとつくづく思います。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2017.02.12

「NEWダンガンロンパV3」クリア(超ネタバレ)

題名の通り「NEWダンガンロンパV3」をクリアした。思うところあったので久しぶりにブログを書く。以下超ネタバレありますんでご注意。

続きを読む "「NEWダンガンロンパV3」クリア(超ネタバレ)"

| | コメント (0)

2016.12.24

II魂 リサイクル演奏会2

2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009

リサイクル1と2016は記事を書きそびれております。団員の皆様には大変な失礼をいたしたままで申し訳ありません。

本日の演奏会は「サンピアンかわさき」という場所。川崎駅から徒歩20分、なんと教文よりも遠くにあるという、日頃の健脚が試される場所だった。

さて、リサイクルなのに3時間超という演奏会を終え、魂長さんよりなんとしてでも奪い取った極秘資料(正確な曲順)を入手したのでご紹介します。

第1部
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス「雪舞う校庭」
暴れん坊天狗
ダライアス
ラストハルマゲドン「戦闘のテーマI部」(三味線)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates「モーグリ草を狩りに」
かこむん蛇(三味線)
カエルの為に鐘は鳴る

第2部
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
グラディウス2
ハドソン追悼ファミコンメドレー
ドラえもん 迷宮大作戦「フィールドメドレー」
世界樹の迷宮II「迷宮I 古跡ノ樹海」「迷宮IV 桜ノ橋立」「迷宮V 天ノ磐座」「戦場 最後の戦い」「英雄たちの帰還」

第3部
コープスパーティ ブラッドカバーリピーテッドフィアー
シャリーのアトリエ「雲烟飛動」
Imperial SaGa「全軍突撃!」
WILD CARD「Alert!!〜Mission Complete」
いつの間に交換日記
けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」
けいさんゲーム 算数4年「少数のかけ算」
ドラゴンボール 神龍の謎 with 三味線
ドラゴンスレイヤーIV

クリア後
謎の村雨城 エンディングのみ
謎のマガジンディスク ナゾラーランド第2号「ナゾラーBOXより おたよりコーナー」
メトロイド「エンディング」

体裁整えてるとアップが遅くなるので箇条書きで。鮮度優先のブログとなっております。

・FFTA、よくよく聞くと、FFXIIかと思った。崎元節全開なのね。
・暴れん坊天狗、やっぱりカオスな曲だなあ。
・ダライアス、再演とは言え、これが演奏される機会は極めて貴重であり感動。「CAPTAIN NEO」のリコーダーの音のズラし方が実に原曲に近くて感動。「BOSS#1」のパーカス(メイジソ名人)の再現度に人類は涙せよ。
・ラストハルマゲドン、葉山節というか、生演奏だと、より超兄貴っぽくなるっていうか。コメディっぽさ?があるね。PCE版じゃなくてPC版が演奏される日を夢見ております。
・ゲゲゲの鬼太郎、MAP曲の寂しさ(三味線)と、面突入時のメリハリは、とてもイカしてるんだけど、なぜステージ中のメロディーが単調なので、それらがかき消される。
・FFCC、演奏者さんが大移動し、普段は弾かない楽器を演奏するという変則的な感じ。仲間を信じるFFCCって感じカナ!?
・かこむん蛇、真面目に聞くと、曲の展開についていけなくなるので、メドレー曲を聞いてるんだな、と思いこむのが良さそう。
・カエルの為に鐘は鳴る、リチャード王子がイケメンすぎる。ティラミス姫の下りは、ゼル伝のシークよりも無理があると思うんだよね。

・火の鳥、曲の展開が悪魔城っぽいところが何箇所かあるという、新たな発見をした。自分も自力でクリアしたなあ(スゲー時間かかったけど)。あ〜いした〜ら〜ひ〜のとり〜
・グラディウス2、今日はこれが目当ての人も多かった(といっても恐らく十数名)のでは?漢字フォントが読みやすくて感心した。
・ハドソンメドレイ、スターソルジャーが一瞬で終わってしまった。ブランド完全消滅の寂しさと相まって、ジーンときた(大げさ)
・PCEドラえもん、とっても大好き〜とっても大好き〜。映像を見る限り、ギガゾンビのドットを打った人は天才だと思った。
・世界樹II、ジャガーノートが映ったときは殺意が湧いた。団員さんが全員演奏に回ったためか、プロジェクターのスライドを、団長さんがリモコンで操作するという、まさに離れ業をキメていた。

・コープスパーティ、あのオチは前回も体験した気がするのだが、すっかり忘れていたな。。妻も怖がっていたんだけど、実は妻は前回の演奏会で見たときも怖がっていた。
・シャリーのアトリエ、裏番組のJAGMOさんで演奏されていると聞いて、ああ、こっちが表番組だったんだ、と、意識を新たにした。ちなみに「うんえんひどう」と読むみたいです。映像だけ見ると、錬金ゲーとはとても思えんな。
・イトケン枠、どう聞いてもイトケンなんだなあと。
・交換日記、パンフイラスト担当の松さんが、その場で3DSに絵を描くという粋な演出。一発で神龍とか描けるもんなんだなあと感心。天狗が「無念」じゃなくて「メリークリスマス」って言ってたところがツボ。4コマ目は謎のオプーナが現れていた。
・けいさんゲーム2年、元の曲がどうかはしらないけど、ジャズな感じに仕上がっておりました。4年はなんとなく悪魔城感があった。
・ドラゴンボール、MAPは原曲だとドタドタしてるんだけど、和風に仕上がってて面白い。ヤムチャ?に負けてゲームオーバー。
・ドラゴンスレイヤーIV、パーカスやリズムが入ると、原曲の再現度がグッと上がるね。映像を見ていると、操作がくっそ難しいパズル面を攻略してたこととか思い出して、グヌウってなった。妻は「ドラゴンバスターとドラゴンスレイヤーIVって似てるからごっちゃになってたよ!」って言ってたけど、残念ながら100%同意できず。
・謎の村雨城、これを聞くと、ああ。年末だなあと、毎年想いますね。
・ナゾラーランド、これって恒例になったのね。みんなアンケートに面白いこと書いてるんだなあ。。
・メトロイド、後半の高速ピポピポあたりの再現度に涙。サムスの水着エンドで〆。

ということで、これからもブログを頑張らせていただきます!!

| | コメント (0)

2016.11.03

FCB13th LIVE キョウブンに消ゆ

Img_1225

12th
11th
10th
9th

川崎市教育文化会館がもうすぐ取り壊されるとのことで、ファミコンバンドさんとしては最終ライブになるかも!?との触れ込みを聞き、これは嫁を質に入れてでも行かねばと決意し(実際は入れてません)、妻を引き連れいざ出陣。(ここまで12thのコピペだが違和感がない)

長引く風邪で体調はギリギリ、出発直前に京浜東北線が人身事故で止まる(品川折り返し運転でセーフ)、川崎駅前はハロウィンパレードのため人だらけという三重苦を乗り越えて入場。体調を考え、退出しやすい二階席後方に陣取る。

1面 ハイパーディレクテッドステージ

M-01 ハドソンメドレラ
M-02 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

2面 チープ&マニアックステージ

M-03 ????????
M-04 サン電子メドレイ
M-05 有名人メドレイ2
M-06 ピンボール
M-07 ジャレコメドレイ
M-08 熱血硬派くにおくん
M-09 ルート16ターヴォ

3面 シンフォニックステージ

M-10 信長の野望
M-11 ファイナルファンタジーIII

4面 アンコール

・そして伝説へ(DQ3)
・国本さんメドレイ
・アイレムメドレイ

長文書くの久しぶりで疲れる。

M-01 ハドソンメドレラ

〜収録ゲーム〜
高橋名人のBugってハニー/チャレンジャー/バンゲリングベイ/ロードランナー/スターフォース/スターソルジャー/バイナリィランド/新人類/忍者ハットリくん/高橋名人の冒険島/ドラえもん/桃太郎電鉄/桃太郎伝説/サラダの国のトマト姫

舞台の下に擬似段差が作られていて、更に磨きがかかった演出のダイナミックさが二階から大変よく見えた。演出の3DS化に成功したと言っても過言ではない。まあーしかし皆さん初っ端からよく動くよね。

・超いい声で「Bugってハニー」の主題歌を歌い出すよこばりさんと可愛らしいハニー達。
・「チャレンジャー」は「HELP」の文字と共にキャラと電車が高速移動、押し切られて舞台下に落ちていった。2面のガイコツのやる気のない左右移動がツボ。
・「バンゲリングベイ」のヘリコプターを、腕をぐるぐるブン回すことでエコ表現。上手いなあ。
・掘った穴に入って即死するロードランナーね
・「スターフォース」…これ演出あったかな?
・「スターソルジャー」は人力五方向ショットの再演。下方ショットの靴下が履きづらそうだった。
・「バイナリィランド」はすぐにクモの巣に引っかかるもクリア。ハートの表現とかほのぼのしてた。まあ殺伐とするゲームではないが。
・「新人類」も再演。左右から襲いかかる大量の長州力、手間のかかる衣装と演出の割にはすごくアッサリ退場しちゃうのはもったいないのだが、これがFCBクオリチイ。
・「忍者ハットリくん」、左右からオバケに襲われてかわいそうだった。ボーナスステージでは指揮者のいけちんさんがくるっと振り向いてシンゾウの動きを再現。演奏者から大量の鉄アレイ、あとなぜか観客席からも鉄アレイが。最前列のお客さんの席に予め置いてあったらしい。
・なんと高橋名人本人が登場…と思ったらメイジソさんだった。警戒かつ重厚な動きを的確に再現。しかし体張りすぎだよなあ…。
・キャラの動きの再現度が凄まじかった「ドラえもん」。退場するスネ夫とか、下向きに飛ぶところとかねー。極め付きはエンディングを完全再現した舞台上方からの後光。これはグーニーズにも使える。
・「桃太郎電鉄」というかカードと貧乏神が出てたからスーパー桃鉄か。ヘリコプター強制帰還のときにバンゲリングベイのアラート音が鳴るのは卑怯かつ技あり。貧乏神が札束を出し入れしている場所を妻がしきりに気にしていた。
・桃太郎伝説からは演奏のみだったかな。壮大なラストでした。

M-02 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ

演奏会の副題にも入っているので、事実上のメインコンテンツか。Twitterにも書いたけど、オホーツクってアドベンチャーゲームだから、基本的に止め絵だけなんだよね。それをシーンごとに再現するなんて正気の沙汰とは思えなかったし、実際に再現してて正気の沙汰とは思えなかった。プロの仕事だなーと。あとはゲヱセン上野さんが登場するサプライズもあり。会場には荒井清和さんもいらしたとか。演出ばっかり目が行くけど演奏も素晴らしかったですよ!では演出についてチラホラと。

・上から挿入されるタイトル画面、あんなんよう作りましたね…なんかGAMEバンドさんっぽかった
・阿寒湖の後方のピンぼけ状態の女の子たちのアイヌ民族の衣装まで用意する周到さに震えた
・紋別のテトラポット(港湾殉職者慰霊碑)をああいう風に再現するとは!
・ホステスの肩紐ずらし、ちょっと洒落になってないエロさだったとは妻の談。実際めぐみのバスタオルとは会場の雰囲気がぜんぜん違ってたもんね…
・ヤクザの事務所の手前のイナバウアーヤクザ、今季最高の反りで高得点!
・ペナントなんて今の子は知らないだろ!
・一回で済むはずが、何度も挿入される俊介の正面&真顔、正直シュールすぎてヤバかった
・洗濯機を担いで移動という発想、並のアマ団体ではなかなか出ないだろう
・エンディングの新解釈が良かった。みんなに祝福されてたんだ、と思いたい。

全部は書ききれないけどまあー凄かった。みんな一切照れなく淡々と演じるところがまたクルよね。

20分以上?の休憩後2面へ。教文の男子トイレは毎回すごい行列な。

M-03 ????????

ここで「ポケモンGo」とは想像の斜め上。なぜ「?x8」なのかは特に説明がなかった。演奏はほぼなく演出のみ。せっかくPOPしたカイロスを無視するなんて!俺もするけどさー!

M-04 サン電子メドレイ

スーパーアラビアン/マドゥーラの翼/いっき/爆風トモちゃん

個性的な完成度で多くのファミっ子を惑わせたサン電子の名作たち。アランのキレのあるキック、ビキニアーマーっぽいルシアの衣装、なぜか最初から竹槍を持っていて障害物に阻まれまくる百姓たち、昔ながらのセーラー服(たぶんオホーツクと共通)のトモちゃんなどを再現されてました。何気にルシアの衣装が凄かったんだけど、前回のワルキューレと同じ人かなあ?

M-05 有名人メドレイ2

聖飢魔II 悪魔の逆襲/舛添要一 朝までファミコン/マインドシーカー/光GENJI ローラーパニック/ラサール石井のチャイルズクエスト

かつての有名人たちが続々登場で会場は大パニック!真っ白い顔をしたよこばりさんが再登場して、なんかそれっぽい曲を熱唱。でもTwitterによるとゲーム中はかからない曲らしい。舛添さん自身は座ってるだけで何もやらない。透視を外しまくり、スプーンが折れないポンコツ清田くん、腕のフリがキレキレの笑顔SUNSUNな光GENJIたち。チャイクエ音頭を熱唱する若きチャイルズたち。ここが武道館だったのか…!?

M-06 ピンボール

これは二階席から見るのが大正解の再現度。バネの力が足りずにボールが戻って最初からやり直すのあるある。一球目はなぜかフリッパーを一切動かさないまま下に落ちていった…落ちた後にフリッパーをガチャガチャさせるのはお約束。ピンボールは2画面あるので、上下移動時の切り替えが大変そうだった。その後はフリッパーでボールを止めて一気に打ち出す高等テクが出だしてアシカさんもフィーバーで大喜び(体力的にはきつそうだった)。曲はほとんどないゲームなので、観客は演出を見守るのみだった。

M-07 ジャレコメドレイ

フォーメーションZ/エクセリオン/アーガス/忍者じゃじゃ丸くん/ミシシッピー殺人事件

白いビニール傘を片手にイクスペルが駆け抜けた後は、慣性再現が大変そうだった「エクセリオン」。これは誕生日に初めて買ってもらったファミコンソフトだけに涙…は出なかった。この2ゲームってタイトル曲しかないんだよね。アーガスは変形がなかった代わりに着地失敗をキメてた。じゃじゃ丸くんは、ヘドボン登場やガマパックンとの息の合った移動など、細かいところまで再現してたなあ。ラストはいつもの二人組のコント。なんかこういい方は適切ではないかもだけど回を重ねるごとに面白くなってると思いました。

M-08 熱血硬派くにおくん

くにおくんが終始男女もヤクザも関係なく殴りに殴りまくり、時にはノーヘルバイクで不良も蹴落とす。女でも馬乗りで殴るのは昔ならでは。しかし攻撃自体は結構ワンパターンでゲームクリアを優先するクレバーさも見せる。それにしてもみすずの強さ、やっぱハンパじゃねーぜ。なめてんじゃねえぞ!ラストはひろしとの熱い再会と高速握手で〆。

M-09 ルート16ターヴォ

個人的に毎回一番楽しみにしているステージ。舞台は前回がドラクエVだったから、今回はVIになるかと思いきや、初代ドラクエというフェイント。勇者よこはりが、先程「いっき」で使ってた竹槍で竜王を倒すまでのストーリーを一気に追う流れ。レミーラで舞台が明るくなるのはよかったな~。勇者は姫を抱えながら移動する体力を見せつつも、会話ウィンドウ表示中は街のみんなと一緒に動きを止めるクレバーさも見せる(くにおくんのコピペ)。竜王との会話で一度ゲームオーバーになるも、最終的には竜王の真の姿と対峙。これがまたなんかカワイイ系の竜王だったな。。

20分程度の休憩の後、いよいよラストの3面へ…

M-10 信長の野望

〜収録曲〜
「信長の野望戦国群雄伝」より: オープニング/大名セレクト/信長戦略/信長戦闘/一般戦略/一般戦闘/篭城/勝ち/1.きる
「武将風雲録」より: オープニング/大名セレクト

12thで大好評だったらしい「信長の野望」、今回は晴れて聴かせる系の演奏になってました。武将風雲録OPありがとうございましたああああ

M-11 ファイナルファンタジーIII

開演からここまで約3時間、こっからFFIIIほぼ全曲の約40分の大演奏だから、団員さんはホントお疲れ様というか。。。DS版OPから始まったのには感動。OPのキャラ落下音はメイジソさん担当。腰は大丈夫だったのか…。「ジンの呪い」とか「海底神殿」とかが入ってるの、やっぱいいよね〜。この辺の楽曲ってFFIIIを強く印象づけてると個人的に思う。他もエウレカとか超かっこよかった。演奏もアレンジも丁寧な感じで終始ニコニコしながら聴いてました。静かな演奏もあったので、お子さんの声が時々響いてたのはちょっと残念なところ。

・そして伝説へ(DQ3) ・国本さんメドレイ ・アイレムメドレイ

時間が押しているのか、一気に4面に雪崩れ込む。最初は王道の「そして伝説へ」。12thが「この道わが旅」だったから、その流れかな?吹奏楽の意地的な何かを感じました。

国本さん登場の流れは、他の誰かが書いてると思うので割愛。カトちゃんケンちゃん、ミッキーマウス、迷宮組曲、ボンバーキング(歌付き)、だったかな?作曲者本人との大演奏なんだから、盛り上がらないはずもなく。会場も暖かかったなあ。

アイレムについては、色々混ざってたらしいんだけど、話を総合すると、ジッピーレース、スペランカー、10ヤードファイト、スクーン、だと思います。オーラスでみずしな先生がヴィブラスラップ?を鳴らして〆。おつかれさまでした〜、ってこの流れ12thと一緒じゃん!!

場内アナウンスによると、川崎教文の職員の人に再度聞いたところ、2018年3月までは存在するらしい、その後は知らん、だそうです。14thはどうなるか…って2018年3月までなら確実に開催できるのでは…!などと満身創痍の団員さんには軽々とは言えない雰囲気ですがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2015.02.22

II魂 発表会2015

たぶん世界で唯一と思われる、II魂さんの活動を、第2回発表会から綴っているブログはこちらとなります。

2014
2013
2012
2011
2010
2009

*第1部:II以外の部

艦隊これくしょん~艦これ~
「母港〜工廠〜出撃〜砲雷撃戦、始め!〜完全勝利S〜仲間入り」
ズーキーパー3D
コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー
「シャングリラ(OP)〜Chapter1 MainBGM PSPver〜The NightMare of The School Year PSPver」
黄昏シリーズより エスカ&ロジーのアトリエ「約束」〜アーシャのアトリエ「花薫る森」〜シャリーのアトリエ「残された感情の中」〜「雲烟飛動」
WILD CARD「Title~Select〜Alert!!〜Mission Complete」
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

*** PAUSE ***

*第2部:IIの部

タクティクスオウガ「Fortune Teller 2」
魍魎戦記MADARA2「蒼茫の目覚め〜Fiction Of Meta Fiction〜戦慄の乱舞〜悪魔の嘲笑〜狩人の休息〜マダラ2のテーマ」
デアラングリッサー「ストーリー~Knights errant~One's Side~兄貴」
天外魔境II MANJIMARU「Lマップ(通常版)」
イー・アル・カンフーII イーガー皇帝の逆襲
スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド「タイトルメニュー~フィールド~戦闘」
Culdcept II「風と太陽の峡谷(前半)~同(戦闘)」
けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2「All Clear~Staff Roll」
世界樹の迷宮II「迷宮I 古跡ノ樹海〜迷宮IV 桜ノ立橋〜迷宮V 天ノ磐座〜戦場 最後の戦い〜英雄たちの帰還」

*クリア後の部

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
メトロイド

演奏前の第一印象としては、なんか、演奏者の人数がどんどん増えてるような?無限増殖バグ?

艦隊これくしょん~艦これ~

本日一番知名度が高いゲームを初っ端にもってくるところが潔い。ふつーは演奏するぞするぞって最後に演奏するので。愛宕さんのコスプレをしたファゴットさんがそれらしく鎮座。出撃時は霧島さんが頑張ってたのに、大破(中破)したのが潮ってのが謎すぎる。そして仲間になったアイドルっぽい娘がモザイクだったのはなぜかなぁ?

ズーキーパー3D

パズルゲーじゃなくて対戦ゲームのようでした。

コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー

言いにくいサブタイトルだな。曲調はサレオツな感じがしました。ラストの絵に妻が怯えてました。

黄昏シリーズより

錬金ゲーだと思ってんだけど、どうやらRPGらしい。「残された感情の中」は終始寂しげで、一体何があったのだろうかと。。「雲烟飛動」での強大な敵とのバトルに思いを馳せました。「うんえんひどう」と読むらしい。

WILD CARD

ワンダースワンカラーのカードゲー&伊藤賢治。思った以上にイトケンだった。

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

全曲メドレイかな。外し曲一切なしの名曲揃い。鳥の鳴き声は基本として、途中で無敵になった音がした気がした。エンディングでは歌っちゃいました。パンフには三味線の表記がなかったけど、実にマッチングしててよかった。和の心やね。

*第2部:IIの部

タクティクスオウガ「Fortune Teller 2」

キャラクターセレクト?あっさり終わってしまった。

魍魎戦記MADARA2

本日の俺的クライマックス。このタイトルが演奏される日が来るとは。。「蒼茫の目覚め」の再現度、ほんと素晴らしかった。「Fiction Of Meta Fiction」と「マダラ2のテーマ」の対比があるかなーと思ったけど、前者の曲がエライあっさりと途中で切られて「戦慄の乱舞」に移行したのが意外ではあった。細かい点はさておき、採り上げていただいたことに、ただただ感謝…!

デアラングリッサー

「兄貴」の謎の歌に全部持って行かれた感があるが、岩垂さんの曲はやはり映える。

天外魔境II MANJIMARU

久石譲で一番有名な曲きた~。聖剣あり版じゃなくて、通常版ってところが嬉しいよね。管楽器の再現度の高さに燃えた。

イー・アル・カンフーII イーガー皇帝の逆襲

「イー・アル・カンフー」って、IIがあったんだ。不勉強で申し訳ありません。「ラン・ファン」との死闘でした。

スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド

これもまったく未プレイですいません。中華ですよね。

「Culdcept II」

イトケンがフリーになって最初の作品らしい。

けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」

この曲の演奏前に唐突にお客さんからの質問に答えるコーナーが始まり、自分にとって長年の疑問だった「II魂さんのトップページのガタイの良いおっさんは誰なのか?」が解けた。「けいさんゲーム算数4年」の敵キャラだそうです。自分が風邪でダウンしたせいで行けなかった第1回発表会で演奏されたんだなたぶん。

それはさておき、算数2年、妙に力の入ったスライド画像と演奏とのシンクロっぷりと言ったら。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

今回わりとノーマークだったけど、この選曲は素晴らしかった。このゲーム好きだったんよね。宇宙面とか思い出すわ~~~。曲もいろいろと垢抜けてて、1も名作だけど、2も十分名作だと改めて思いましたよ。さすがドリカム中村さんの代表作だな!

世界樹の迷宮II

スライド画面が、ちゃんとDS版だった点に感心した。

アルゴスの戦士

いつかの発表会の再演。やっぱ天空城の敵キャラの演出と曲は、何度見ても素晴らしいし、なにがはちゃめちゃ大進撃なのかが未だに謎である。

メトロイド

エンディング曲。II魂さんらしからぬ大団円感。サムスのビキニ姿が今となってはまぶしい。

ということで今回もお疲れさまでした!!

| | コメント (0)

2015.01.24

ゲーム音楽イベント6連発

年末年始はイベントが多かった。

・シュデンゲンアンサンブル「室内楽による765の調べ」
→お目当てはクロノア!しっとりパートも良いんだけど、後半の盛り上がりもたまらんかった。5面以降も聴きたかったが仕方なし。「ヴィーナスアンドブレイブス」では、プロデューサーとのミニトークが有り、「Waltz For Ariah」以外にも良い曲がいっぱいある、ということを強調されていた(余談だがこのプロデューサーさんは客席で明らかに一般客ではないというオーラを出していた)。こういうメーカー尽くしなイベントはもっと増えて欲しいな。余談だが、大澤さん主催ってことで、EGCさんを彷彿とさせるメンバーと人数でした。

・植松伸夫トークイベント「灯り」
→ノビヨファンクラブのイベント。前回は抽選に外れたのでリベンジ。犬耳会議の縮小版って感じかな。Mac(OS9!)+SC-88proを持ち込んで、いろいろと演奏する予定だったけど、イベント直前にMacが壊れるトラブル発生でお流れ。次回に期待。ライブ映像やいくつかビデオ〜トーク〜質問コーナー〜プレゼント大会って感じでした。さて、当日は凍える気温+大雨により、会場が寒くて死にそうだった上に配られたドリンクも冷たいものという。まー手作りチックなイベントですから。

・ファミ箏「第三回演奏会」
→和楽器によるゲーム音楽演奏。初めて聴いてみたんだけど、和楽器って妙な緊張感が漂うので、聴く側も気合が入って良い感じ。演奏レベルも高くてとても楽しかった。我々には和の血が流れてますね。それにしても三味線の「Daddy Mulk」はサイコーだな!ちなみに会場にはZUNTATAの石川さんと小倉さんがいらっしゃっていた。サインもらえた人が羨ましい!

・SYMPHONY GAME JAPAN 5th CONCERT
→天下の東京文化会館大ホールで、年始からゲーム音楽コンサート!しかし時期が悪かったのか、宣伝不足だったのか、客の入りは6割位だったかなぁ。かなりゲーム音楽ファン向けの選曲で、演奏も良かっただけに、勿体無かったなぁ。MCでは、なるけさんによる「天使の詩」の説明が泣けた。演奏後、なるけさん&谷岡さんからサインをゲット!

・NJBP+@カデンツァ
→過去にいろいろあった?新日本BGMフィルハーモニーさんによる木管五重奏。「ソルスティス」目当てだったんだけど、まー、とても上手だったですね。。ラストが「きみはホエホエむすめ」というもの面白いところ。こういうこじんまりとしたイベントは面白いと思います。

・Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100
→スクエニ主催の豪華なコンサートを味わうにはうってつけのイベントであり、行かない手はない。東京の二日目。まー、海外発のコンサートゆえ、FFVIIの優遇はしかたのないところだが、今回はその傾向がより強かったように思う。日本人全員がFFVII好きと思うな!!とは言っておく。それと、集音マイクが強力で、楽譜をめくる音まで聴こえてきた。国際フォーラムだから仕方ないかね。あー、愚痴っぽくなった。さておき、バトルメドレーや「天より降りし力」は聴く方としても力が入りました。バラムガーデンも意外な選曲で嬉しかったな。

| | コメント (0)

2014.12.07

ゲーム音楽イベントn連発

超人気ブログの管理人として、この更新頻度にはやや不満がありますが、仕方ないところですね。演奏して頂ける団体さんには感謝しております。

・東京ファンタジックブラスバンド 第6回演奏会
→吹奏楽オンリーの「グラディウスII」がツボでした。

・PERSONA MUSIC BOX 2014
→盛り上がったんだけど、DJスタイルは、俺的にはあんまり合わなかったなぁ。やっぱ生演奏じゃないと。

・Red Bull Music Academy presents 1UP: Cart Diggers Live
→豪華な会場で豪華な海外スタイルのイベントを堪能できた感。原曲至上主義の人(俺含む)には合わないかも。

・オニオン弦楽合奏団 第三回演奏会
→小松川さくらホール難民になりそうだった。FF6オンリー。拍手のタイミングが難しかったけど、EGCさんの流れを汲んだアレンジにひたすら癒やされた。

松前公高さんのトークイベントにも行ってきたんだけど、ゲーム音楽性は皆無だったので割愛します。

| | コメント (0)

2014.10.11

FCB12th LIVE IN KAWASAKI KYOUBUN

Fcb12th

11th
10th
9th

川崎市教育文化会館がもうすぐ取り壊されるとのことで、ファミコンバンドさんとしては最終ライブになるかも!?との触れ込みを聞き、これは嫁を質に入れてでも行かねばと決意し(実際は入れてません)、妻を引き連れいざ出陣。台風が迫る中、京浜東北線が人身事故ということで、交通網は大混乱。しかしそれは川崎に到着後の出来事であり、また戦わずに勝ってしまった我々は意気揚々と会場に向かった。事前にメンバーのお一人(←ありがとうございます!最敬礼)に辛勝していたので、階段左側の待機列に並ぶ。右側は50人位はいたかな?3時間ほど並んだ後サイリウムを受け取りつつ入場。開演前の会場は往年のナムコBGMがかかっていた。

1面 ハイパーディレクテッドステージ

M-01 バンダイメドレイ
M-02 真・ナムコメドレガ

2面 チープ&マニアックステージ

M-03 スパルタンX
M-04 有名人メドレイ
M-05 本将棋 内藤九段将棋秘伝
M-06 信長の野望
M-07 ルート16ターヴォ 天空の花嫁

3面 シンフォニックステージ

M-08 MOTHER
M-09 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

4面 アンコール

・ドラゴンクエストII「この道わが旅」
・ロマンシング・サガ2「エンディング」
・スペランカー&スクーン

休憩も含めると4時間超の一大催し物!ではダイジェストで感想を。

M-01 バンダイメドレイ

〜収録ゲーム〜
ファミコンジャンプ/超時空要塞マクロス/キン肉マン/ポケットザウルス十王剣の謎/Zガンダム/DRAGON BALL/仮面ライダークラブ/聖闘士星矢

・超いい声でマクロスの主題歌を歌い出して開始(ちなみにゲーム中はこの曲はかからないらしい(ちと覚えてない))。つーかマジでいい声すぎる。そして後ろでパーカスの人(コイさん)が一緒に歌っていたのがツボ。後半にはチャイナドレス姿のミンメイさんが出てきてドラを鳴らして耳をふさいでました。
・「ファミコンジャンプ」ってかかったのかな…演出はなかったように思う。
・「キン肉マン」はお約束の毒ガスハメ。ラーメンマンがかわいそうだった。。
・「ポケットザウルス」は正面を向きつつのブーメラン攻撃。そいえばなんで正面を向いてブーメランを投げる必要があるんだろうか。当時は疑問にも思わなかったが。
・「Zガンダム」ではフォウ・ムラサメさんが「水の星へ愛をこめて」を熱唱。
・「DRAGON BALL」ではベジータさん(いつもベジータのコスプレしてる人かな)が気合をためていった。なお妻によれば「神龍の謎」にはベジータさんは登場しないとのこと。
・「仮面ライダー倶楽部」ではOPの「ドカーン」を完全再現!3人でバイクに跨って疾走する姿がとても凛々しい!
ドカーン
・「聖闘士星矢」は、またもや超いい声をした星矢が聖衣の箱を背負いつつ登場し、なぜかそれをすぐ脱ぎ捨てて主題歌を歌い出した。最後はまた背負って退場したので、なんで脱ぎ捨てたのかよくわからんかった。

M-02 真・ナムコメドレガ

〜収録ゲーム〜
オーダイン/カルノフ/ギャラガ/クインティ/源平討魔伝/三国志 中原の覇者/さんまの名探偵/スカイキッド/スターラスター/ゼビウス/超絶倫人ベラボーマン(太鼓の達人)/ディグダグ/デジタル・デビル物語 女神転生II/天下一武士ケルナグール/独眼竜政宗/ドラゴンバスター/ドルアーガの塔/パックランド/バベルの塔/ファミリースタジアム/マッピー/メトロクロス/妖怪道中記/リブルラブル/ワギャンランド/ワルキューレの伝説/ワンダーモモ/ディグダグII/ワープマン/ホッピングマッピー/ギャラクシアン/スーパーゼビウス/バーガータイム/スターウォーズ/ワルキューレの冒険/パックマン

1面最後の大曲(って1面は2曲しかないが)!書き出すだけでもなげぇ!なお上記はパンフに書いてあった順+クイズの答え順です。演奏順ではありません。

・「オーダイン」は空中インに入るかと思ったがなんかスルーされた。
・「カルノフ」は動きの重さとか炎を吐くところとかの再現度が素晴らしかった。
・「ギャラガ」の直前に「ギャラクシアン」がさり気なくかかっていたような気がする。そして「ギャラガ」はデュアルファイターとボーナスステージの完全再現!デュアルファイターが仲良くショットを撃つところが微笑ましい。そのままボーナスステージに突入して、デュアルショットで敵(団員)を撃ち落としまくる!なんでここまでやる必要があるのか!コレにかぎらず今回の演奏会は全般的に演出がメンバーの動きのダイナミックさに磨きがかかってました。しかしあんだけ動いた後演奏するのは辛いんじゃなかろうか。
・「源平討魔伝」では雨宮慶太も真っ青な完成度の景清さんが颯爽と通り過ぎていった!
・「三国志」では、性格診断の結果、劉璋をゲット!遠のく劉備が哀愁を誘っていた。ここでも顔出し演出は基本。
・「さんまの名探偵」は、さんまのセリフとSEの同期が完璧すぎて驚愕。メイジソさん以外にこの同期は無理ではと思われる。紳助、カニカニどこカニ、エアロビクス、のりおも完全再現。しんはんにんには逃げられた模様。
・「ゼビウス」ではあのBGMを演奏しきっていた。なお「スーパーゼビウス」のほうはちょっと分かりませんでした。
・「超絶倫人ベラボーマン」は、これも完成度が高いベラボーマンが登場。なぜか本物の和太鼓も登場だドン。これは太鼓の達人バージョンってことで、例の歌をバックに太鼓を叩きつつ、その裏で音符に扮した団員さんたちがとにかく走り回る!メドレーの一曲にここまでやるのかと会場の誰もが思っただろう!最後は全コンボ達成!おめでとう!
・「ディグダグ」はプーカのお腹(風船)が破裂するまで膨らませていた。鬼畜演出!演奏的にはそのまま「ディグダグII」につなげていたハズ。たぶん。
・「スターウォーズ」から「スターラスター」の流れは鉄板。「スターウォーズ」はなかなか壮大な仕上がりだった。
・「ケルナグール」も動きのトレース度が半端ない。
・「独眼竜政宗」は、あの団体戦を足並み揃った兵士たちの動きを見よ
・「クインティ」「バーガータイム」は演奏だけだったようでちょっと分かりませんでした。今後精進します。
・「ワルキューレの冒険」は、ちろっとフィールドが演奏されたかな?「ワルキューレの伝説」では、なんとワルキューレ様が客席に降臨!ちょっと照れ気味に剣を振る姿に、人間界の男たちはズギューンときていたようにみえる!
・「ドラゴンバスター」は、ちょっとくたびれた感じのクロービスが、フィールドを直線に折れ曲がりながら洞窟に突入して剣を振りまくる!ドラゴン戦前の穴に落ちる姿も完全再現。
・「ドルアーガの塔」は、ちょっとくたびれた感じのギルが、スライムか何かを倒しつつ、無事に踏破。ZAPはしていなかった。
・「女神転生II」はガチ演奏。ミコンとか名曲だー。なお作曲者の増子さんが会場に来られていた模様。
・「バベルの塔」はブロック同士をカチカチぶつける姿に涙。パワー減るんだっけアレ?
・「マッピー」は可愛らしいミューキーズさんたちとマッピーの追いかけっこ(これもダイナミックな動き。最後は800x2だったかな)がメインかとおもいきや、ボーナスラウンドでの横に貼られたトランポリンをマッピーが破くところがメインだった。「ホッピングマッピー」はなんか動きがシュールだったような(曖昧な記憶)。曲はいいですよねコレ。
・「ファミリースタジアム」「スカイキッド」「リブルラブル」は曲だけだったかな?あと「ワープマン」の選曲は渋めだけど嬉しかったね。
・「パックランド」と「パックマン」はちょっと演出を思い出せません。パワーエサがあったかな?
・「メトロクロス」は障害物ジャンプや缶の踏みつけを再現。最後は落とし穴に落ちてしまった。南無。
・「妖怪道中記」は道中とチンチロリンの再現かな。チンチロリンのときのキャラたちの反応が細かい。
・「ワギャンランド」、ワッギャーガーの文字芸と、敵に当たった時の反応など。
・「ワンダーモモ」は、激似のモモ(変身前)が登場して例の歌を披露。アイドルっぽい歌い方がまたイイ。変身後のモモも登場して歌いまくる。んで会場の観客も含めてみんなでサイリウムを振る感動のラスト。

「ギャラガ」のEDで「FCB」のネームエントリーにて、あーたしかに終わったわーという終わり方で〆。

音楽の感想が少なくてすみませんが、演出と同様、まったく力を抜かずに演奏されていらっしゃったことを強調しておきます。メドレイの曲間で、おもむろにスッと立ち上がって舞台袖に消えて演出を済ませた後にスッと戻ってきて何事もなかったかのように演奏を再開する姿が超カッコ良いよね。しかし文字だけじゃ伝わらないもどかしさ!動画があればなー!後日公開されたらぜひ見てみてください。

20分の休憩後2面へ。

M-03 スパルタンX

…気合を入れて書いた記事が編集で消えてしまった。。ので、ここはすみませんが簡潔に。涙。

トーマス及び敵キャラとステージ移動とSEの連動が完璧すぎるステージ。とにかくトーマスと敵キャラが舞台を駆けずり回る。今回のライブの裏テーマは「演奏者の体力勝負」か?と思うくらいあちこち走り回って大変そうだった。最後の怪力男さんの腰の入ったキックは見事だったなー。当時もあいつに何度やられたことか。。

M-04 有名人メドレイ

たけしの挑戦状/新人類/所さんのまもるもせめるも/田代まさしのプリンセスがいっぱい/舛添要一 朝までファミコン/カトちゃんケンちゃん/TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL

・たけしの挑戦状
→サラリーマンぽいコスプレの人が登場し、「こんてにゅうや」のオヤジを殴ってお約束のゲームオーバー。鯨幕は9thのやつかな?なお、この演出の間、たけしは出ていない。
・新人類
→本日のハイライト。主人公のマックスが「リキ」パネルを取った瞬間…舞台袖から4人の長州力が登場!!リキラリアットで画面奥に突っ込みまくる一大スペクタクル!!長州力たちの肉襦袢が実に頼もしい!そして1人だけ襦袢を着ていない人がいたのもツボ!この演出を考えた人はマジ天才です。抱腹絶倒とはこの事。
・所さんのまもるもせめるも
→ややかったるそうな所さんが、水鉄砲を片手に右の方へ消えていった感じでした。
・田代まさしのプリンセスがいっぱい
→元有名人の筆頭。三方向攻撃を吹き戻し(ピロピロ笛)で完全再現。というか田代まさしそっくり!
・舛添要一 朝までファミコン
→舛添要一氏の黒歴史の一つ。椅子に座ってこちらを見ながらなにか語っていました。
・カトちゃんケンちゃん
→このゲームはファミコンじゃないけど大登場。これまた2人とも実に似てるんだな。終始こちらを見ながら笑顔だし、コミカルな動きや掛け合いがもうね。だいじょうぶだ〜
・TM NETWORK LIVE IN POWER BOWL
→本日のメインイベント。「TMほにゃらら」という怪しげなバンドが「自己制御」「もりのくまさん」などを熱唱。衛星に観客みんなでワクチンプログラムを送り込むんだ!と煽るものの、なんか不発に終わった模様。地球上の爆発?を赤い手袋で表現するのはナイスな演出だと思いました。

M-05 本将棋 内藤九段将棋秘伝

団員の皆さんが将棋の駒に扮して並び出し将棋盤を形成。伝説の最短詰め譜を再現しだした!ちょっと正気を疑います(褒めてます)。なお、打ち手は、みずしな先生だった模様。ところでこれってあんまり曲ないよね?

M-06 信長の野望

どんな演奏になるのかなーと期待する人も多かっただろうけど、要するにコントでした。最後にOPをちょこっと演奏してメドレイという紹介だった。コント面白かったから許されるよね。(たぶん)

M-07 ルート16ターヴォ 天空の花嫁

個人的に毎回一番楽しみにしているステージ。今回も期待以上のことをやってのけてくれました。ドラクエVっぽい演出の中、ちょっと太目の主人公(青年のとき)が、幼年期から石化期を経てミルドラースを(仲間のスミスが)倒すまでの一大冒険を完全再現。ボーカルが上手すぎるのがまたクルんだな、、あと演奏もレヌール城のアレンジとか超カッチョ良かった!衣装もいちいちデキがいいし、パパスっぽいイケメンの「ぬわーっ!」もステキだった。実際はあんな断末魔だったんだなぁ。。感慨もひとしおです。ぱんぱやぱーやぱやぱよぽぽん〜の客席との掛け合いも愛を感じた。見どころいっぱいすぎて濃すぎるので、このステージは動画配信をぜひ待ちたい。

ここで20分の休憩。男子トイレの大行列問題は、川崎教文の改修後に解消されるといいな!

M-08 MOTHER

演奏者の皆さんがシックな出で立ちで再登場し、ガチ演奏コーナーの開始。鉄板中の鉄板である「MOTHER」を敢えてガチ演奏するところに男気を感じました。しかし人力ディレイ演奏は良いものだな…。ラスト付近のダンスシーンの曲は、大人になった今だとしんみりと来るものがありますな(妻に言われるまでこのシーンのことを忘れていたのは内緒)。

M-09 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY

イトケンとノビヨの大合作。30分超の大演奏。開演から3時間超えの客席内は、落ちる人続出も、おいらは気合を入れて最後まで聴き通した。それぞれの曲を聞き、たしかにノビヨっぽくもあり、イトケンっぽくもあるなーとかぼんやりと思いながら。

・ドラゴンクエストII「この道わが旅」 ・ロマンシング・サガ2「エンディング」 ・スペランカー&スクーン

時間が押しているのか、一気に4面に雪崩れ込む。4時間超えてるのに4曲もやるあたりがサービス精神旺盛よね。「スクーン」のラストでみずしな先生がヴィブラスラップ?を鳴らして〆。おつかれさまでした〜!

場内アナウンスによると、川崎教文の職員の人に再度聞いたところ、なんか取り壊し予定は当面ないらしいとのことで、13thも開催されるかも?とのことでした。な、なんだってー、今回が最後じゃなかったのかー!?ということで、今回行けなかった人たちは、次回のラストライブに期待しましょう。

| | コメント (0)

2014.09.13

PRESS START 2014 -SYMPHONY OF GAMES-

20140913180438

それでは…ファミ通さんの記事をどうぞ!!

過去:
2013(池袋)
2012(渋谷)
2011(新宿)
2011(名古屋)
2010(池袋)
2009(池袋)
2008(渋谷)
2007(横浜)
2007(大阪)
2006(渋谷)

※前置きなしにファミ通さんの記事に誘導してしまったことをお詫び申し上げます。セトリとかもそっちで見てね!!

で、今回はスマブラ特集!ってことで、3DS版の発売日当日にコンサート開催という念の入れよう。ソフトをネットで注文していた我々夫妻は、16:00前に届いたソフトをプレイする暇もなく池袋に向かったのであった。(夜公演)

感想を箇条書きで。

・スマブラ特集ってどうなるんかな〜と思ったけど、なるほどこうまとめたかという感じ。
・「宇宙戦士サムス・アランのテーマ」がかかるとは!渋すぎるが俺歓喜!「惑星コーネリア」もイイ!
・「ペルソナ4」、「すべての人の魂の詩」のソプラノが実に美しかった。本物の音声は違うな〜。
・期待しまくっていた「月下の夜想曲」は期待以上だった。ドラキュラ城のテーマが最高っす。
・「世界樹の迷宮」は戦闘曲が意外とハマってた。「遺都シンジュク」ももちろん良かったが。古代さんは相変わらずイケメンだったが、「まもって騎士」については昼公演のみ言及したらしい。
・アンコールもスマブラ尽くしだったのには、ちょっとやり過ぎじゃなかろうかと思った(曲は全部良かったんだけど)。例年のゲームの多様さに比べると、今回のスマブラへの偏り方は異常だったかなー。

ということで皆さんもスマブラやりましょう。

| | コメント (0)

2014.08.17

GMイベント四連発

先週はGMイベントが盛りだくさんで大変でした。

・第28回ファミリークラシックコンサート ~ドラゴンクエストの世界~ 交響組曲「ドラゴンクエストⅢ」そして伝説へ…
→何箇所かで音をミスってた気がするんですが、概ね良好でした。

・EGCミニコンサート 低音トリオでゲーム音楽
→変わったイベントでしたが、相変わらずの超絶技巧とユニークな演奏曲で面白かったです。しかし、38曲中31曲が演奏されたわけで、あんまりアンケートの旨味はなかったかなぁ…と。演奏者の皆さんも慌ただしくて大変そうでしたし、もう少しのんびりでも良かったかも。

・ファルコム楽曲オンリーDJ&コピーバンドライブイベント FalcomMusicM@niax
→立川というファルコムの聖地にて、これは歴史に残るイベントだったんじゃなかろうか。オッサリアンさんの夢の様な共演、mona*mona さんによる精度の高いコピー演奏、ジャスティンさんの熱すぎるDJなどなど、盛りだくさんすぎたわりには500円とか信じられない価格設定であり、来られなかった人は実にもったいなぁと。いろいろと語りたいことはあるがまた後日。

今日は一日“ゲーム音楽”三昧
→ゲーム音楽ファンにとって歴史的なイベントと言えよう。放送中にスタジオライブに行ってきた。おいらの姿がちょっと写ってるで!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧