日記・コラム・つぶやき

2015.08.10

ゲーム音楽イベント 半年分

半年ぶりの更新!下記イベントに行ってきたっていうメモ!

・ダンガンライブ -希望のタカダと絶望のオガタ-
・「NJBP+」x3回くらい
・新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団
・PERSONA SUPER LIVE 2015 ~in 日本武道館 -NIGHT OF THE PHANTOM-
・ゼルダの伝説シンフォニー
・東京ゲーム音楽ショー2015
・DreamCastTV vol.26
・超ファミ・コンピ リリースパーティ
・BRA★BRA FINAL FANTASY
・Hiro 30th Anniversary Album 発売記念パーティ
・Game Symphony Japan 9th Concert
・4starオーケストラ2015
・One Night Re:Birth Again
・ドラゴンクエストコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストⅣ」 導かれし者たち
・ゲームミュージック RENDEZVOUS (ランデヴー)
・NES BAND 初ワンマンライブ
・NJBPライブ
・アースバウンドパパスライブ
・DeepCrystal 10thLIVE「佐藤豪バンド & HEAVY METAL RAIDEN」
・-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭
・光田康典20周年記念ライブ
・PRESS START 2015 FINALE

羅列するだけで力尽きた!ではさようなら!

| | コメント (0)

2013.05.05

青銅婚式 Diary

結婚して丸8年、今回は青銅婚式と聞いたので「せいどうのよろい」を発注しようとしたんだけど、もう作ってないとのことで諦めた。その代わりに錦糸町で美味しいものを食してきた。

1

ドラクエコンサートの前にイタリアンレストラン「ジョイーレ」にてランチ。ワンプレートに色々乗っかっていて大変美味だった。写真じゃわからないけど手前のはミルフィーユカツです。

2

ドラクエコンサートの後は鉄板焼「ろじ」さんでディナー。これはササミのタタキ(だったかな)。鶏肉って生で食せるんだね。。

3

記念日には欠かせないフォアグラのソテー。コレがないと生きていけない体に。

4

スジ焼。肉が柔かいいいいい!

5

生ガキ。素晴らしい。

6

お好み焼きは豚玉で。豚肉がこんがり焼けてて美味しすぎた。

7

ホワイトアスパラの…生ハム巻き?(正式名忘れた)仲間でじっくり柔らかくて美味しすぎた。

8

締めはガーリック釜飯。香ばしいベーコン&たっぷりニンニク&オコゲという、これが美味くないわけがない。

ということで、9周年への誓いを新たにした我々夫妻を今後もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2013.01.05

バーチャル英会話教室 暫定まとめ

「バーチャル英会話教室」ですが、昨年末で自主的に卒業(単なる退会ともいう)しました。理由としては、

・どうやら俺にはグループレッスンが肌に合わない。詳しい理由は秘密。
・時間帯とレベルによっては、意外と先生を選べない。先生ごとの教え方もかなり違う。
・レベル制がちょっと微妙。先生にしてみれば、あの短いレッスン時間で生徒4人分の英語レベルを毎回付けるわけだから大変だと思うが。
・年明けから忙しくなるのでレッスンが不定期になりそう。できるだけ毎日ログインできるサービスに切り替えたい。

それ以外はなかなか良い仕組みであり満足でした。今までありがとうございました。そのうちまた復帰するかもしれないので、この記事は暫定まとめとします。しかし退会したのに「iKnow!」のアカウントがまだ使えるのはなぜだろう?

最終到達レベルは…5〜6あたり。実はしばらくの間はレベル6だったんだけど、途中でなぜか4を付けられ、そこから5〜6の間を行ったり来たりしたので、こんなものでしょう。まぁ先生の皆さんからすれば、初級〜中級レベルなんてみんな似たように感じるのでしょうきっと。自分的には、ほぼ毎日やってたにもかかわらず、思ったよりもレベルが上がらなかったなぁという感触。

初めて英会話教室(といってもインターネット上のですが)に通った感想としては…英会話教室とは、その場で何かを学ぶのではなく、日々勉強してきたことを試し、あわよくば新しい何かを学べちゃう場所、ってこと。やっぱり本気でやるなら大学に入るとか留学とか転職なのでしょう。

英会話というアウトプット練習は、引き続きなるべく毎日やる必要があると感じているので、いろいろ考えた結果、「Rosettastone ReFLEX」を購入しました。今年はコレを中心に英会話の勉強を進めたいと思います。その辺りは別記事で。

| | コメント (0)

2012.12.30

Diary

大晦日は明日だけど、色々と忙しいので、今年最後の日記を書いておく。

●近況

家庭は平和で何の不満もなく。近所のTSUTAYAのコミックレンタルが結構充実しているため、「ジョジョの奇妙な冒険」を読み直したり、今まで手を出せていなかった作品群をまとめて読んだりと大忙し。コンテンツ大量消費生活。

ゲームは「ブレイブリーデフォルト」を途中で挫折、「レイトン教授vs逆転裁判」は佳作、妻はひたすら「とびだせ どうぶつの森」。VC「烈火」は難しすぎた。

仕事は、、約4年半ぶりに異動をしたんだけど、経歴的にはプログラミング以外の部分がスキルリセットに近いので、色々と凶と出ている。自分が真剣に勉強してこなかったツケだと思ってるが。ということで、公的な鬱憤が溜まり気味なので、買い物をしまくっている。MacBookAir、FF25周年のレコードセット、デジカメ(DSC-RX100)、ギター(&「ロックスミス」)、光回線導入(開通は来年だけど)、Rosettastone ReFLEX。去年までは考えられなかった散財っぷり。こんな買い物を許してくれる妻にはいつも感謝しております。

●今年の総括

・家庭→平和&円満
・ゲーム→いまいち
・ゲーム音楽→超充実
・英会話→がんばった
・仕事→超低空飛行

●来年の目標

・家庭円満
・TOEICスコア730点以上ゲット
・英会話レベルを中級以上にする(中級って何ですか?)
・ダイエットして体重を60kgくらいにする
・キレて仕事を辞めない。もし辞める場合は転職先を見つけてからにする。
・ギターのおけいこを続ける

こんなところかなー。

ゲームミュージックレポに割ける時間も少なくなるばかりで、万が一そのあたりを期待している人が居ましたら、ますます期待しないでください、ということで。良いお年を〜

| | コメント (0)

2012.09.15

Diary

細々と更新~

・ゲーム
→「PS Vita(SIM付)」を買ったんだけど、メモリーカードもゲームも買ってないという。しばらく寝かせる。WiiUもしばらく様子見。ゲームじゃないけどnasneを買って快適です。

・バーチャル英会話教室
→いつもとあまり変わらないレッスン内容だったのに、レベル6の評価をもらった。その後は評価が落ちない感じ。一度レベルが上がってしうまうと、他の教師は前のレッスン評価を気にしているのか、以降はあまり評価が下がらないシステムのようだ。まぁ短い時間で数人の生徒のスキルを絶対評価で評価するのは大変なので、先生側としても、これくらいしかできんのだと思う。まぁこのまま Advanced クラスに行く勇気はないので、しばらくは Basic クラスのまま頑張ります。あとは、、、フリートークルームは上位レベルの人も入門レベルの部屋にガンガン入ってくるので、入門レベルの人達は戸惑わないようにしてください。

・お仕事
→働く場所が変わる予定。転職じゃないよ。

| | コメント (0)

2012.08.06

Diary

たまには近況など。

・「ロゼッタストーン」は完全に流しモード。週一のスタジオにて、のほほんとやっとります。
・「バーチャル英会話教室」、ガッツリと真面目に取り組んどります。生徒のレベルがかなりマチマチで面白い。あとゼルダシリーズ好きの講師が多い印象。
・「iKnow!」もやってるよ!
・「lang-8」は課金を止めてちょっと休憩。ライティングはまだまだハードルが高い。
・今週末のリトルジャックオーケストラさんのチケット、今度こそ外れた。二次販売もコネもないので、これにてジ・エンド。
・「音撃」は興味あったんだけど、暑さと成田ってのがちょっとね…それに、ぼっちですし…
・「世界樹の迷宮IV」、もう少しで終わるかな?
・ドラクエ10は見送り中。WiiU版が出たら考える。

| | コメント (0)

2012.07.22

ちょっと大雨な「かまいたちの夜」

みなさん「かまいたちの夜」というゲームは当然知っておられるものと思われるので詳細は割愛。要するにあの「ペンション クヌルプ」に妻と行ってきたので日記を書く。

出発は関東地方の梅雨明けからしばらく経った7/20。ちょっと前までの天気予報では、余裕の快晴と言っていたが、前日辺りから「雨が降るかもよ?」などと予報しだした。えっマジで?

Cimg0952

とりあえず長野新幹線で出発!

Cimg0961

長野駅に到着。いい天気だ!(やけくそ)

Cimg0963

さっそくレンタカーを借りていざ出発!ちなみに車の運転は3年ぶりくらい。大丈夫か?

Cimg0964

の前に腹ごしらえ。有名らしい「すき亭」へゴー。

Cimg0967

英国紳士としてはノンアルコール飲料だね。※妻は運転できません

Cimg0970

「りんご で そだった しんしゅうぎゅう が あらわれた!」 むむっ早速の強敵…これは倒すしかないな!!…さくっと完勝!我々は意気揚々と引き上げ、片道約1時間半をかけて白馬に向かった。しかしこのあたりから大雨が降りだした。。

Cimg0975

おや?なぜか「白馬ジャンプ競技場」に到着してしまったぞ?大雨の妖精の気まぐれかな?しかし奇跡的に雨が止んだので、せっかくだから登って見ることにした。

Cimg0976

下からはこんな感じで…

Cimg0988

リフトに揺られて到着した頂上から見るとこんな感じだった。これはなかなかkoeeeee!妻の膝が笑い出した!無理もない!

Cimg0997

リフトはこんな感じだった。割と質素なのが逆にヤバい。お客は我々以外には居なく、リフトが間欠運転だったことをここに記す。

Cimg1011

Cimg1012

這々の体でクヌルプに到着。お馴染みの梟が我々を歓迎するかのようだった。実際歓迎していた。オーナーから指示を受けて、今夜泊まるコテージへと移動。本館の裏にあるんですよん。

Cimg1016

建物の中の写真が全然なかったのでこれで想像してください。かなりしっかりとした作りのコテージだったよ。テレビ・バス・トイレ付き。快適~。夕食は6~8時の間はいつでもOKと言われた(伏線)。

Cimg1024

しかしそのすぐ裏は川が流れていた。この大雨の中、大丈夫なのか俺たちは…

写真がないけど近くの「おびなた温泉」の露天風呂に行って、つかの間の休息。客なんて居ないかなーと思いきや、男湯は数名の客で賑わっていた。女湯は妻だけだったらしい。うらやましい…

ペンションに帰ってしばらくウダウダしていると、オーナーから電話が。まさか大雨で道路が通行止めになってペンションが孤立したのか!?と、おいらは一瞬思ったのだけど(←うそ)、人数変更があって夕食は7時からでお願いしますと言われた。ん?なんで?まあいいか。

Cimg1029

待ちに待った夕食!早速白ワインをいただく。今日はもう運転しねえ!客は我々だけだと思ってたんだけど、お年を召した団体さんと、一人で来ているらしい男性客も着座したので、最終的には結構賑やかだった。人数が増えたせいで夕食の時間がずれたんだなぁきっと。

Cimg1030

前菜。蕪のピクルス?が美味かった。他もナイス!

Cimg1031

たぶん蕪のポタージュスープ。温かい。

Cimg1032

メインの豚肉(地元の無菌豚とのこと(隣のテーブルに聞き耳を立てて集めた情報))。ハーブと野菜で脂っこさが中和されていた。これは美味い…!

Cimg1033

基本のサラダ。野菜の味がする。

Cimg1035

料理が美味しくて居ても立ってもいられないので、思わず赤ワインも注文した!今日の料理は強敵だ…!

Cimg1036

マンゴーアイスクリームとコーヒーで〆…

Cimg1038

…おや?テーブルの様子が…?なんと、「ミシシッピーマッドケーキ」を手に入れた!あまりの旨さに悶絶する我々夫妻。カロリーなんて気にしてたら負け。我々は勝ち続けなければならないんだ!

Cimg1040

Cimg1041

Cimg1045

オーナーに許可をいただき、ペンション内をしばし撮影。おおっこれがあれなのか~みたいな~~~。ゲームファン至福の一時。

Cimg1049

我孫子さんたちのサインがたくさんあった。毎年のように来てるらしい。けしからん!うらやましい!

食後はペンション内のお風呂をいただき、ホンワカ気分で布団に入った。

…夜中の3時頃、凄い雨音で目が覚めた。これはスゲーとのんびりと考えてたんだけど、先日の九州の災害を思い出し、ちょっと怖くなり(すぐそこは川だしね)、眠れなくなってしまった。しかしその30分後には再度寝ていた。所詮はそんなもん。ちなみに妻は一度も起きなかったとのこと…

Cimg1059

結局何事も無く。朝食は卵とベーコンとパンという鉄板の組み合わせ。あっ昨日の夕食のご飯orパンとこのパンはおかわりができるそうですよ。※初日の信州牛のカロリーの関係で、我々はおかわりを控えました

Cimg1062

ということで、楽しかったクヌルプともお別れ。ワイヤーフレームで描かれた梟が我々にサヨナラを告げているようだった。

さてあとは流す。雨もなんとか止んだので、戸隠に移動。

Cimg1067

修学旅行だかなんだかわからない中学生ご一行に大人気だったからくり屋敷。仕掛けは意外と難しく、しっかりした作りなので、大人でも十分楽しめたよ!

Cimg1077

資料館で「くノ一」の武器を発見!ほうきの中に針が仕込んであるとは!物騒過ぎる!怖くなった我々は、手裏剣の的当てゲームで景品ゲットしつつ、その場を脱出した。

Cimg1078

時間的に奥社に行くのは諦めて中社に行った。大きな杉が圧倒的な存在感を示していた。

Cimg1091

善光寺方面に移動。「藤木庵」で十割そばを食らう。絶品。

さて…ここからの記憶が飛んでいる。善光寺をなんとか巡ったようではあるのだが。。(暗闇の戒壇巡りもしたよ)。冒険者達は、恐らくあまりの大雨に心が折れてしまったのだろう。

END

| | コメント (0)

2012.05.27

Orchestra Valse

Valse

俺的ジブリ映画ナンバーワンであるところの「天空の城ラピュタ」のコンサートが開かれるってことで妻といってきましたよ神奈川芸術劇場ホール。みなとみらい線と横浜市営地下鉄を間違えるというウッカリっぷりを発揮しつつ、会場についたのは、カイエン15分前くらい。1階席は8~9割ほど埋まっており、さすがの知名度だなーと思ったりした。これはゲームミュージックコンサートじゃないんだけど、指揮者の志村さんを始め、母体は恐らく(明らかに?)リトルジャックオーケストラの皆さんです。たぶん。違ったらすんません。でもたぶん合ってる。

第1部は「交響組曲 天空の城ラピュタ」。サントラも買ったはずなんだけどほとんど覚えてなかったので、新鮮な気持ちで聴けた。また、演奏レベルはさすがに高いため、そのへんも安心して聞けた。「バルス!」の演出は、超眩しいライトを客席に放つというモノ。みんな目が~メガ~って言いながら、開場を彷徨っていました。※すいません彷徨っていたという記述は嘘です。「君をのせて」では、井上あずみさん本人が登場しての熱唱。当時とはだいぶ歌い方が変わっており、ちょっと「ええっ?」って感じでした。うーんこのへんは好みかね。

休憩を挟んでの第2部は「井上あずみの歌とオーケストラ」ということで、歴代のジブリ映画のボーカル曲を、オーケストラ演奏に合わせて井上あずみさんが熱唱していくというもの。俺しい的にはボーカル曲っつったら「魔女の宅急便」だと思うんだなー。井上あずみさんが要所要所でMCをするんだけど、ぶっちゃけ話が多くて結構面白かった。コンマスの女性は指揮者の志村さんの奥さんだったんだねぇ…。「崖の上のポニョ」からは、井上あずみさんの実の娘さんである、ゆーゆ(yu-yu)ちゃんが登場し、振り付けありの熱唱をし始めた!この娘は「みんなのうた」で「6さいのバラード」を歌っていたとのこと。ううーん未チェックだったなぁ。

ということで、質の高いコンサートをのんびりと堪能できたのでした。ありがとうございやした~~

| | コメント (0)

2012.05.13

ADSL Diary

我が家のネット環境は、ADSL12Mとかいう、今となっては化石級のモノですが、何ら問題なくやれております。しかし、、、何度か書きましたが、ロゼッタのスタジオレッスンで、たまにエコーが酷くなってどうしようもなくなることがあります。他の生徒さんは平気なので、我が家のネット環境の問題である、と確信しております。おそらく上流方向のスピードの遅さのためかなと。正直すんげーストレスたまるし、先生や生徒さんたちにも迷惑がかかってしまうので、実にやりづらいです。どうしたもんかね~。。

| | コメント (0)

2012.05.05

銅婚式 Diary

結婚してから丸7年経ったとです。銅婚式ということで「どうのつるぎ」を買おうと思いましたが、本物の武器は危ないので止めました。で、7という、めでたい数字なので、池袋のホテルメトロポリタンの「Suicaのペンギンルーム」に行ってきました(詳細はぐぐってね)。

Pen2

部屋に入ると、ペンギンの親子がお出迎え。ちょっとバランスが悪いかな~?

Shining

親ペンギンは夜になると光るぞ!!(←昼でも光ります)

詳しいレポは他の方に譲りますが、Suicaペンギンファンなら大満足間違い無しの部屋でした。あと、朝食の量が多くて死ねます。

Main

夕食は、ホテルからはわりと近い「ル・ガレル・トワ」というお店で、フランス料理のコースを一通り。もはやフォアグラはお約束になりつつありますな。ごちそうさまでした。

色々と世知辛い世の中ですが、来年もお祝いできるように、二人で仲良く地道に頑張っていこうと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧