アニメ・コミック

2005.09.12

Comic Baton

当て逃げのようにバトンを回されたが、おいらは律儀な人なので答えてみる。

1.Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
実家のと合わせて、150 冊くらいかなぁ。これでも相当売り払った結果。

2.Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
・「アイシールド21/デスノート」
…ジャンプを買ってる理由の大半はこの二つ。
・「のだめカンタービレ」
…誰が読んでも面白いと思う。
・「女子大生家庭教師アイ/妹は思春期」
…毎週毎週、よく思いつくものだ。
・「絶望に効くクスリ」
…ちょっとクサイ部分はあるけど、読んでて熱くなる。
・「だめんずうぉ~か~」
…くらたまはオタク男をバカにしすぎ。
・「BAR レモンハート」
…まぁ読んどけ。
・「ケロロ軍曹」
…シリアス展開は除く。
・「新・ゲノム」
…死ぬほど笑いたい人に。
・「御緩漫玉日記」
…いろんな意味で目が離せない。

3.The last comic I bought (最後に買った漫画)
・「よみきり・もの」第9巻
・「ドラえもん+」第3巻

4.Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
・「ドラえもん」
…絶対に外せない、心の友。墓場まで持ち込む予定。
・「エリア88」
…男の子なら読んでおかなくちゃダメ。
・「究極超人あ~る」
…人生の方向性を決めた出会いのひとつ。
・「MASTER キートン」
…キートンみたいになりたい、というサラリーマンは多いはず(結婚生活以外は)。
・「アフター0」
…上質なショートショート。読んどけ。

5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
mixi ダメなの?5名もいませんよ?
Judie さん
・普段コメントをつけている人たち
お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

ドラえもん

一応原作マニアなのでコメントを。

新声優の話題があちらこちらで展開されておりますが、デジタル処理をあまり感じさせない作画をまずは褒めたいと思う。色塗りがデジタルだと萎える人なので、手書き風(というか手書き?)になったのは、昔に戻った感じがして嬉しい。

リニューアル後の第一話に、パイロット版と同じ話を持ってきたところにスタッフの愛を感じる。原作の考察は変ドラさんのところが詳しい。

・ドラえもんとのび太
ドラえもんについては、誰がどう演じようが違和感があることは間違いないので、慣れるしかないっしょ。思ったよりも高い声だったので、映画のカッコいいシーンとかで、渋く決められるかが課題か。のび太はイメージどおりかな。よくやってると思います。大役に抜擢されて大変だろうけど頑張って欲しいものです。一つだけ不満を。2人のテンションが上がり、声を張り上げる場面になると、音域が近いためか、ごっちゃになって聴き辛かった。まぁ、慣れがすべてを解消してくれるだろう。

・ジャイアンとスネ夫
まだ顔見せ程度。ジャイアンはちょっと声が軽いかなぁ。スネ夫はほとんど違和感無し。

・しずかちゃん
あまりセリフ無し。今風の作画になって、美少女っぽくなりました。ホッペが赤くなってましたな。原作ではお風呂場のシーンで照れるどころかのび太たちに真正面から怒りをぶつけていたのだが、、、

・ママとパパ
ママの声が色っぽくなって、やや困った(?)。パパは普通かのう。後で知ったがママの声は「セーラームーン」らしい。そうえばしずかちゃんのママも…テレ朝繋がりかな。

道具を取り出すシーンは、CGだけじゃなくて、ドラえもんの手を添えて欲しいなぁ。ゴムまりの手のひらでプルプル震える「ほんやくコンニャク」は絶品だぞ、きっと。

オープニングのカラオケは不満。なんだいありゃ。昔みたいに、歌のお姉さんっぽい人に元気よく歌って欲しいものだ。下手に上品に歌わないでね。「あったまでっかで~か~」でもいいし。子供たちにはそういう刷り込みが必要だと思うよん。リアルドラえもん世代からの愛のメッセージでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

「バガボンド」第19巻

小次郎さんが荒んでいく過程がどろどろと描かれております。こえぇ。

UNOのCMの井上先生の絵は、特大の筆で先生自身が書いたんだってね。
めざましテレビでやってました。渋谷に飾ってあるらしい。見てみてえー。
しかしめっさ忙しいのによくやりますな。
毎週下書き入稿の某ジャンプ漫画家は見習って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

「プラネテス」第4巻

第一部完結。木星到達おめ~。
カッコいいんだよね、この作品に出てくる人たちって。
淡々と、こー、生きてるように見えても、
あつーく生きてて、ふとしたときに、表に出てくる。
なかなかできねーもんだわな。
でもまぁ、昔よりは、できるようになった気がします。
あと、何度か言った気もしますが、僕の将来の夢は宇宙飛行です。
飛行士じゃなくて、飛行するだけ。そんだけでいいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

「Papa told me」第27巻

出てました。
買ったけど、まだ読んでません。一昨日買った「サンデーGX」もまだ。
オビにTV版の原作エピソードがうんたらとか書いてあった。
アレか。。。

なんか更新失敗したのでもう一回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)