« 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」一旦クリア | トップページ | FINAL FANTASY XV »

2017.06.24

「II魂」団長さんご夫妻へのいくつかの質問と回答

皆さんこんにちは。ゲーム音楽演奏団体のブルーオーシャンをひたすら泳ぎ続けている「II魂」さんウォッチャーの端くれの者です。先日、とあるご縁で、団長さんご夫妻(すずきちさん&まぎさん)と食事をする、ある意味激レアな機会があっため、これはチャンスとばかりに、私の妻と一緒に普段から疑問に思っていたことを質問してみました。そのご回答をここに記載します。なお、いずれも「II魂」さんという「団体」としての公式回答ではございませんので、予めご了承下さい(する人がいるとは思えませんが個別に問い合わせたりはしないでくださいね!)

---- ここから ----
II魂さんへ12個くらいの質問(「蒼き狼と白き牝鹿」オフ(ジンギスカンを喰らう会)より抜粋)

※(妻)以外は夫が考えました

・「II魂」という団体名を思いついてから正式決定までの秒数は?
→意外と難航した。居酒屋でみんなで団体名を考えていたら「親にアダプタ隠された」「ラジカセでゲーム音楽を録音中にオカンが掃除機をかけ始めた」など、長い団体名ばっかり提案されてイライラしたのであえて短い団体名にした。

・「I魂(ワンコン)」の存在はいつ消されたのか?
→他団体との掛け持ちの人が多いので、メインのI魂ではなく、II魂とした。

・FF15の面白いところを教えて下さい
→未プレイ。
FF7まではプレイした(まぎさん)
FF12まではプレイした(すずきちさん)

・「II魂」さんは個性的なメンバーが多いですがどうやってスカウトを?
→スカウトはほとんどしてない。なんか勝手に集まってくる。先日はくにおくんの曲を演奏したいという若い女性のフルート奏者がきた。理由を聞いたら、くにおくんの曲をやる団体は熱血さんかここだけで、熱血さんがフルートの募集をしてなかったため。

・女性団員のコスプレ、テーマや規約などはある?
→特にない。服装自由、ってしたら勝手にああなった。チャイナ服は楽天で買えます。

・ソシャゲ課金額が一番多い団員は?
→メイジソさんかふちょうさんでは?

・「囚われのパルマ」とは何だったのか?
→乙女ゲーはこれと「はーとふる彼氏」しかやったことがない。後者はミステリー要素もあり面白かった。
→アトラクションでは?(後日のまぎさんTwitterより)

・演奏する曲はみんな必ずプレイしているのか?その場合はエミュ? (妻)
→そんなわけがない。

・忙しそうなのにいつゲームをプレイしてるのか?(趣味両立問題) (妻)
→忙しいのでゲームはあんまりプレイできていない。
→「Nintendo Switch」、NintendoみまもりSwitchを入れたら「最近Switchで遊んでないけど大丈夫?」と聞かれました。そっち方面にもみまもってくれるのでオススメです(まぎさん)

・ゲーム遍歴について                      (妻)
→いろいろあったけど割愛。我々二人(特にまぎ)はオンラインゲームだけは禁止としている(まぎさん)

・「ゲームが好き」と「ゲーム音楽が好き」について        (妻)
→ゲームはゲームありきなのでゲームとは切り出せない。ゲーム音楽はゲームと切り出せるという点が違う。

・その他
→崎元さんのオーケストレーションは生演奏ではありえない楽器の組み合わせをしてきやがるので辛い。
→FF6の例の兄弟は「若花田」「貴花田」って名前にしてた。召喚獣は「もみじおろし」。
→下丸子の会場は最近抽選倍率が上がってきたのでなかなか取れない(定年後の人たちがいろいろと会場を抑えに来るため)。なので次回も多摩。
→「けいさんゲーム」のBGMはとてもJuzzyでオーバースペックだと思う。
→MSX版「火の鳥」の作曲者はだれなのか?「沙羅曼蛇」も知りたい。
→アンケートに「団員に一言」って書くとみんな好き勝手にやって欲しい曲を書くけどほぼやらない。やってほしければ譜面をもってこいというスタンス。
→アンケートには「やって欲しい曲」という項目は設定しない。書かれるとやらなきゃいけない気分になるため。

---- ここまで ----

これ以外にも色々と興味深い話を聞くことができました。ゲームとゲーム音楽を愛する団体だなあとつくづく思います。これからもよろしくお願いいたします。

|

« 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」一旦クリア | トップページ | FINAL FANTASY XV »

コメント

くにおくんシリーズ、実はII魂そんなに演奏してないんですよね。ドッジボール部とか全曲やりたい気持ちはあるのですが。

投稿: 松 | 2017.06.24 21:38

くにおくんはコアな団体では根強い人気がありますですねえ。譜面を用意しないとなかなか団員さんの要望も受け入れられないようで大変そうですね。

投稿: mmorita vs link | 2017.06.25 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」一旦クリア | トップページ | FINAL FANTASY XV »