« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016.12.24

II魂 リサイクル演奏会2

2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009

リサイクル1と2016は記事を書きそびれております。団員の皆様には大変な失礼をいたしたままで申し訳ありません。

本日の演奏会は「サンピアンかわさき」という場所。川崎駅から徒歩20分、なんと教文よりも遠くにあるという、日頃の健脚が試される場所だった。

さて、リサイクルなのに3時間超という演奏会を終え、魂長さんよりなんとしてでも奪い取った極秘資料(正確な曲順)を入手したのでご紹介します。

第1部
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス「雪舞う校庭」
暴れん坊天狗
ダライアス
ラストハルマゲドン「戦闘のテーマI部」(三味線)
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
Final Fantasy Crystal Chronicles Ring of Fates「モーグリ草を狩りに」
かこむん蛇(三味線)
カエルの為に鐘は鳴る

第2部
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
グラディウス2
ハドソン追悼ファミコンメドレー
ドラえもん 迷宮大作戦「フィールドメドレー」
世界樹の迷宮II「迷宮I 古跡ノ樹海」「迷宮IV 桜ノ橋立」「迷宮V 天ノ磐座」「戦場 最後の戦い」「英雄たちの帰還」

第3部
コープスパーティ ブラッドカバーリピーテッドフィアー
シャリーのアトリエ「雲烟飛動」
Imperial SaGa「全軍突撃!」
WILD CARD「Alert!!〜Mission Complete」
いつの間に交換日記
けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」
けいさんゲーム 算数4年「少数のかけ算」
ドラゴンボール 神龍の謎 with 三味線
ドラゴンスレイヤーIV

クリア後
謎の村雨城 エンディングのみ
謎のマガジンディスク ナゾラーランド第2号「ナゾラーBOXより おたよりコーナー」
メトロイド「エンディング」

体裁整えてるとアップが遅くなるので箇条書きで。鮮度優先のブログとなっております。

・FFTA、よくよく聞くと、FFXIIかと思った。崎元節全開なのね。
・暴れん坊天狗、やっぱりカオスな曲だなあ。
・ダライアス、再演とは言え、これが演奏される機会は極めて貴重であり感動。「CAPTAIN NEO」のリコーダーの音のズラし方が実に原曲に近くて感動。「BOSS#1」のパーカス(メイジソ名人)の再現度に人類は涙せよ。
・ラストハルマゲドン、葉山節というか、生演奏だと、より超兄貴っぽくなるっていうか。コメディっぽさ?があるね。PCE版じゃなくてPC版が演奏される日を夢見ております。
・ゲゲゲの鬼太郎、MAP曲の寂しさ(三味線)と、面突入時のメリハリは、とてもイカしてるんだけど、なぜステージ中のメロディーが単調なので、それらがかき消される。
・FFCC、演奏者さんが大移動し、普段は弾かない楽器を演奏するという変則的な感じ。仲間を信じるFFCCって感じカナ!?
・かこむん蛇、真面目に聞くと、曲の展開についていけなくなるので、メドレー曲を聞いてるんだな、と思いこむのが良さそう。
・カエルの為に鐘は鳴る、リチャード王子がイケメンすぎる。ティラミス姫の下りは、ゼル伝のシークよりも無理があると思うんだよね。

・火の鳥、曲の展開が悪魔城っぽいところが何箇所かあるという、新たな発見をした。自分も自力でクリアしたなあ(スゲー時間かかったけど)。あ〜いした〜ら〜ひ〜のとり〜
・グラディウス2、今日はこれが目当ての人も多かった(といっても恐らく十数名)のでは?漢字フォントが読みやすくて感心した。
・ハドソンメドレイ、スターソルジャーが一瞬で終わってしまった。ブランド完全消滅の寂しさと相まって、ジーンときた(大げさ)
・PCEドラえもん、とっても大好き〜とっても大好き〜。映像を見る限り、ギガゾンビのドットを打った人は天才だと思った。
・世界樹II、ジャガーノートが映ったときは殺意が湧いた。団員さんが全員演奏に回ったためか、プロジェクターのスライドを、団長さんがリモコンで操作するという、まさに離れ業をキメていた。

・コープスパーティ、あのオチは前回も体験した気がするのだが、すっかり忘れていたな。。妻も怖がっていたんだけど、実は妻は前回の演奏会で見たときも怖がっていた。
・シャリーのアトリエ、裏番組のJAGMOさんで演奏されていると聞いて、ああ、こっちが表番組だったんだ、と、意識を新たにした。ちなみに「うんえんひどう」と読むみたいです。映像だけ見ると、錬金ゲーとはとても思えんな。
・イトケン枠、どう聞いてもイトケンなんだなあと。
・交換日記、パンフイラスト担当の松さんが、その場で3DSに絵を描くという粋な演出。一発で神龍とか描けるもんなんだなあと感心。天狗が「無念」じゃなくて「メリークリスマス」って言ってたところがツボ。4コマ目は謎のオプーナが現れていた。
・けいさんゲーム2年、元の曲がどうかはしらないけど、ジャズな感じに仕上がっておりました。4年はなんとなく悪魔城感があった。
・ドラゴンボール、MAPは原曲だとドタドタしてるんだけど、和風に仕上がってて面白い。ヤムチャ?に負けてゲームオーバー。
・ドラゴンスレイヤーIV、パーカスやリズムが入ると、原曲の再現度がグッと上がるね。映像を見ていると、操作がくっそ難しいパズル面を攻略してたこととか思い出して、グヌウってなった。妻は「ドラゴンバスターとドラゴンスレイヤーIVって似てるからごっちゃになってたよ!」って言ってたけど、残念ながら100%同意できず。
・謎の村雨城、これを聞くと、ああ。年末だなあと、毎年想いますね。
・ナゾラーランド、これって恒例になったのね。みんなアンケートに面白いこと書いてるんだなあ。。
・メトロイド、後半の高速ピポピポあたりの再現度に涙。サムスの水着エンドで〆。

ということで、これからもブログを頑張らせていただきます!!

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »