« ゲーム音楽イベント6連発 | トップページ | ゲーム音楽イベント 半年分 »

2015.02.22

II魂 発表会2015

たぶん世界で唯一と思われる、II魂さんの活動を、第2回発表会から綴っているブログはこちらとなります。

2014
2013
2012
2011
2010
2009

*第1部:II以外の部

艦隊これくしょん~艦これ~
「母港〜工廠〜出撃〜砲雷撃戦、始め!〜完全勝利S〜仲間入り」
ズーキーパー3D
コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー
「シャングリラ(OP)〜Chapter1 MainBGM PSPver〜The NightMare of The School Year PSPver」
黄昏シリーズより エスカ&ロジーのアトリエ「約束」〜アーシャのアトリエ「花薫る森」〜シャリーのアトリエ「残された感情の中」〜「雲烟飛動」
WILD CARD「Title~Select〜Alert!!〜Mission Complete」
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

*** PAUSE ***

*第2部:IIの部

タクティクスオウガ「Fortune Teller 2」
魍魎戦記MADARA2「蒼茫の目覚め〜Fiction Of Meta Fiction〜戦慄の乱舞〜悪魔の嘲笑〜狩人の休息〜マダラ2のテーマ」
デアラングリッサー「ストーリー~Knights errant~One's Side~兄貴」
天外魔境II MANJIMARU「Lマップ(通常版)」
イー・アル・カンフーII イーガー皇帝の逆襲
スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド「タイトルメニュー~フィールド~戦闘」
Culdcept II「風と太陽の峡谷(前半)~同(戦闘)」
けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2「All Clear~Staff Roll」
世界樹の迷宮II「迷宮I 古跡ノ樹海〜迷宮IV 桜ノ立橋〜迷宮V 天ノ磐座〜戦場 最後の戦い〜英雄たちの帰還」

*クリア後の部

アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃
メトロイド

演奏前の第一印象としては、なんか、演奏者の人数がどんどん増えてるような?無限増殖バグ?

艦隊これくしょん~艦これ~

本日一番知名度が高いゲームを初っ端にもってくるところが潔い。ふつーは演奏するぞするぞって最後に演奏するので。愛宕さんのコスプレをしたファゴットさんがそれらしく鎮座。出撃時は霧島さんが頑張ってたのに、大破(中破)したのが潮ってのが謎すぎる。そして仲間になったアイドルっぽい娘がモザイクだったのはなぜかなぁ?

ズーキーパー3D

パズルゲーじゃなくて対戦ゲームのようでした。

コープスパーティー ブラッドカバーリピーテッドフィアー

言いにくいサブタイトルだな。曲調はサレオツな感じがしました。ラストの絵に妻が怯えてました。

黄昏シリーズより

錬金ゲーだと思ってんだけど、どうやらRPGらしい。「残された感情の中」は終始寂しげで、一体何があったのだろうかと。。「雲烟飛動」での強大な敵とのバトルに思いを馳せました。「うんえんひどう」と読むらしい。

WILD CARD

ワンダースワンカラーのカードゲー&伊藤賢治。思った以上にイトケンだった。

火の鳥 鳳凰編 我王の冒険

全曲メドレイかな。外し曲一切なしの名曲揃い。鳥の鳴き声は基本として、途中で無敵になった音がした気がした。エンディングでは歌っちゃいました。パンフには三味線の表記がなかったけど、実にマッチングしててよかった。和の心やね。

*第2部:IIの部

タクティクスオウガ「Fortune Teller 2」

キャラクターセレクト?あっさり終わってしまった。

魍魎戦記MADARA2

本日の俺的クライマックス。このタイトルが演奏される日が来るとは。。「蒼茫の目覚め」の再現度、ほんと素晴らしかった。「Fiction Of Meta Fiction」と「マダラ2のテーマ」の対比があるかなーと思ったけど、前者の曲がエライあっさりと途中で切られて「戦慄の乱舞」に移行したのが意外ではあった。細かい点はさておき、採り上げていただいたことに、ただただ感謝…!

デアラングリッサー

「兄貴」の謎の歌に全部持って行かれた感があるが、岩垂さんの曲はやはり映える。

天外魔境II MANJIMARU

久石譲で一番有名な曲きた~。聖剣あり版じゃなくて、通常版ってところが嬉しいよね。管楽器の再現度の高さに燃えた。

イー・アル・カンフーII イーガー皇帝の逆襲

「イー・アル・カンフー」って、IIがあったんだ。不勉強で申し訳ありません。「ラン・ファン」との死闘でした。

スーパーチャイニーズ2 ドラゴンキッド

これもまったく未プレイですいません。中華ですよね。

「Culdcept II」

イトケンがフリーになって最初の作品らしい。

けいさんゲーム 算数2年「たしざん・ひきざん1」

この曲の演奏前に唐突にお客さんからの質問に答えるコーナーが始まり、自分にとって長年の疑問だった「II魂さんのトップページのガタイの良いおっさんは誰なのか?」が解けた。「けいさんゲーム算数4年」の敵キャラだそうです。自分が風邪でダウンしたせいで行けなかった第1回発表会で演奏されたんだなたぶん。

それはさておき、算数2年、妙に力の入ったスライド画像と演奏とのシンクロっぷりと言ったら。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

今回わりとノーマークだったけど、この選曲は素晴らしかった。このゲーム好きだったんよね。宇宙面とか思い出すわ~~~。曲もいろいろと垢抜けてて、1も名作だけど、2も十分名作だと改めて思いましたよ。さすがドリカム中村さんの代表作だな!

世界樹の迷宮II

スライド画面が、ちゃんとDS版だった点に感心した。

アルゴスの戦士

いつかの発表会の再演。やっぱ天空城の敵キャラの演出と曲は、何度見ても素晴らしいし、なにがはちゃめちゃ大進撃なのかが未だに謎である。

メトロイド

エンディング曲。II魂さんらしからぬ大団円感。サムスのビキニ姿が今となってはまぶしい。

ということで今回もお疲れさまでした!!

|

« ゲーム音楽イベント6連発 | トップページ | ゲーム音楽イベント 半年分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム音楽イベント6連発 | トップページ | ゲーム音楽イベント 半年分 »