« ゲーム音楽イベントn連発 | トップページ | II魂 発表会2015 »

2015.01.24

ゲーム音楽イベント6連発

年末年始はイベントが多かった。

・シュデンゲンアンサンブル「室内楽による765の調べ」
→お目当てはクロノア!しっとりパートも良いんだけど、後半の盛り上がりもたまらんかった。5面以降も聴きたかったが仕方なし。「ヴィーナスアンドブレイブス」では、プロデューサーとのミニトークが有り、「Waltz For Ariah」以外にも良い曲がいっぱいある、ということを強調されていた(余談だがこのプロデューサーさんは客席で明らかに一般客ではないというオーラを出していた)。こういうメーカー尽くしなイベントはもっと増えて欲しいな。余談だが、大澤さん主催ってことで、EGCさんを彷彿とさせるメンバーと人数でした。

・植松伸夫トークイベント「灯り」
→ノビヨファンクラブのイベント。前回は抽選に外れたのでリベンジ。犬耳会議の縮小版って感じかな。Mac(OS9!)+SC-88proを持ち込んで、いろいろと演奏する予定だったけど、イベント直前にMacが壊れるトラブル発生でお流れ。次回に期待。ライブ映像やいくつかビデオ〜トーク〜質問コーナー〜プレゼント大会って感じでした。さて、当日は凍える気温+大雨により、会場が寒くて死にそうだった上に配られたドリンクも冷たいものという。まー手作りチックなイベントですから。

・ファミ箏「第三回演奏会」
→和楽器によるゲーム音楽演奏。初めて聴いてみたんだけど、和楽器って妙な緊張感が漂うので、聴く側も気合が入って良い感じ。演奏レベルも高くてとても楽しかった。我々には和の血が流れてますね。それにしても三味線の「Daddy Mulk」はサイコーだな!ちなみに会場にはZUNTATAの石川さんと小倉さんがいらっしゃっていた。サインもらえた人が羨ましい!

・SYMPHONY GAME JAPAN 5th CONCERT
→天下の東京文化会館大ホールで、年始からゲーム音楽コンサート!しかし時期が悪かったのか、宣伝不足だったのか、客の入りは6割位だったかなぁ。かなりゲーム音楽ファン向けの選曲で、演奏も良かっただけに、勿体無かったなぁ。MCでは、なるけさんによる「天使の詩」の説明が泣けた。演奏後、なるけさん&谷岡さんからサインをゲット!

・NJBP+@カデンツァ
→過去にいろいろあった?新日本BGMフィルハーモニーさんによる木管五重奏。「ソルスティス」目当てだったんだけど、まー、とても上手だったですね。。ラストが「きみはホエホエむすめ」というもの面白いところ。こういうこじんまりとしたイベントは面白いと思います。

・Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100
→スクエニ主催の豪華なコンサートを味わうにはうってつけのイベントであり、行かない手はない。東京の二日目。まー、海外発のコンサートゆえ、FFVIIの優遇はしかたのないところだが、今回はその傾向がより強かったように思う。日本人全員がFFVII好きと思うな!!とは言っておく。それと、集音マイクが強力で、楽譜をめくる音まで聴こえてきた。国際フォーラムだから仕方ないかね。あー、愚痴っぽくなった。さておき、バトルメドレーや「天より降りし力」は聴く方としても力が入りました。バラムガーデンも意外な選曲で嬉しかったな。

|

« ゲーム音楽イベントn連発 | トップページ | II魂 発表会2015 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゲーム音楽イベントn連発 | トップページ | II魂 発表会2015 »