2017.08.09

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

みなさん、FGOやってますか!僕はやってませんのでドラクエの新作をガッツリやってました。クリアしましたので新鮮な感想を記しておきます。あ、スプラ2も買いましたが後回しにしてます。


改行
改行
改行
改行
改行
改行
改行
改行
改行
改行
改行

自分のドラクエ経験は、10はベータ版をプレイしただけ、他は全部クリアしたということで、それなりにあると自負しております。ドラクエXIは、たしか、発表時に「30周年記念作品になる」的なことを聞いていたのと、OPのファンファーレがロト三部作を彷彿とさせていたので、オールドファン向けかなあと漠然と思っていた(後で調べたら、原点回帰もひとつのテーマだったようだ)。

機種は店頭デモなどを見た後に迷わずPS4版を選択。この選択は、ゲーム機の技術的な進化を感じられたので、間違っていなかったと確信している。せっかくの据え置き機のドラクエなんだしね。例によって前情報は一切参照せずにプレイを開始した。

自分にとっての、今作のポイントは、エンディングまで「果たしてロト3部作と関連があるのか?」という一点に尽きた。あからさまなOP曲、「ロトゼタシア」なる世界の名前、デモで出てくる「ロトのつるぎ」そっくりな剣、懐かしい敵キャラ達、ドラクエIIIにそっくりなローシャ御一行様、そして「過ぎ去りし時を求めて」という副題。これらが最終的にどうケリがつくのか?というモチベだけでエンディングまでひた走るほどのパワーを秘めていた。恐るべしスクエニと堀井雄二様。

システム的には、PS4版は、ぴょんぴょんハネたり錬金したりダメージ表示だったりシンボルエンカウントだったりなので、ドラクエXの流用が多数あるんじゃないかなー。3DS版とPS4版を作るのはさぞかし大変だったであろうので、極力ドラクエXのシステムやデータを使いまわそうとした結果なのではないかな?この辺はドラクエXプレイヤーの率直な意見が待たれるところ。それ以外は、世界中を歩いている時の各種の影の処理やら、水の動きやらは、ドラクエVIIIからの進化をひしひしと感じられて、最新のシステムだなあと感心することしきりだった。最新の据え置き機種の最新技術でプレイするドラクエって初めてなんじゃないかなあ。スクエニの本気を感じました。

で、現時点の自分は、真ボスも倒してなく、考察サイトもまったく読んでませんが、自分なりの結論は「特にIIIが好きなオールドファン向けの集大成版ドラクエ」だったなと。ローシャの話が単なる過去の勇者伝説で終わらず、ニズゼルファ絡みの壮大な悲劇になっていた点が最大の驚きであるとともに、なんでこれをED後まで引きずる必要があるのか?という疑問はちょっと残った。本編で完結してもいいよねこれ?んー、まあ、とにかく製作者がユーザーを驚かせたかったんだと思うことにします。なんだかんだいって今までのドラクエ人気を支えてきた人たちへのロト三部作オマージュ+新規ユーザーやドラクエXプレイヤー対策って感じっすかね。音楽もその辺を意識していたのか、メロディー重視の素直なものが多かったと思います。すぎやま先生最高!!200歳まで生きて下さい!!

あんまり頭が回ってないのでこのへんで失礼致します。

| | コメント (0)

«「伝説のゲームクリエイターに聞く」第2弾